スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英単語学習法 -長期編と短期編の混用

level,genre:英単語・熟語/
category:/英語学習TIPS

英単語の覚え方が、月間ページランキングの上位入っていて、驚いています。それだけ、英単語を覚えたい方が多いのですね。

本日は、アメリカの大学で勉強していた頃の、英単語の取り組みについてお話しますね。

留学したての語学学校にいた頃は、長期編の単語の覚え方で大体対処できていました。学校の教科書に出てくる単語、TOEFLの問題集の単語、テレビドラマで聞いた単語をチョコチョコ書き出しながら、無理しない程度に覚えていったのです。


そんな状況は、大学に入って一変しました。
教科書を読んでいると、専門用語に限らず、知らない単語が沢山。特に、大学に入りたての頃は、教科の専門知識も少なかったので、読んでいるうちに、分けわからなくなってきました。

辞書を使ったのは、こうして「分けわからない」状態になった時のみでしたね。それ以外では、「大体こういう意味だろう」という形で済ませていました。

いちいち全部調べていたら、時間がいくらあっても足りないという事もありましたし、辞書を使うと、「読む」という事への集中力が途切れてしまうからでした。

多いときでは、1週間に300ページぐらい、台本なり教科書なりを読まなければいけませんでしたから、「集中力」が無いと、読みきれなかったわけです。


ただ、試験となると、知らない単語を「推測」で済ますわけにはいきません。

専門用語を覚えるのは当然ですが、他にも、試験中にエッセイを書く為に、ある程度語彙を身につけておかないと、書きようがなかったのですね。

殆んどの教授が、「電子辞書ではなく、紙の辞書なら持込許可」だったので、一応ポケット辞書を持ち込むわけですが、そんなもの使っていたら、今度は書いている時間がありません^^;

ですから、やはり、「英単語大量暗記」をする必要がありました。


普段から、教科書で意味のわからない単語は、鉛筆で○を付けておき、試験前になると、ノートに書き出して、英単語大量暗記法を利用しました。

語学学校にいた頃のように、手帳に書き出しながらコマメに英単語を覚えていき、ある程度手帳に数がまとまったら、一気に覚えると方法で総復習という形にすれば、もっと記憶の定着率が変わって着ただろうと思います。

実際、専門用語などは、繰り返し使うようになりますから、初めは覚えるのに苦労しても、そのうち慣れて「専門用語」という意識すらなくなってしまいますね。


英単語を大量に覚える前に、テキストの特に重要な部分を何度か必ず音読しました。そうすると、自動詞・他動詞の区別や、取る前置詞を覚えられますし、英単語の使い方が身につくからです。

テキストから単語を取り出しますから、それぞれの英単語が記憶に定着しやすい「関連性」を持っています。音読しておく事で、さらに「読んでいる時の自分」という記憶も焼きつきます。


本当は、普段からテキストを音読するようにするのが一番記憶に残りやすい方法なのでしょうけれど、一週間300ページを声にだして読んでいたら、時間がかかって仕方が無い。。。大学に入って以来、課題は、速読法で対処していました。速読法については、いずれ機会をみてお話しますね。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。