スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一週間で英単語200語覚える方法

level,genre:受験英語/英単語・熟語/
category:/英語学習TIPS

この方法は、大学受験の時、歴史の年号や人名等を覚えた時の方法を、英単語に応用した方法です。ニューヨークに来て、大学に通うようになった時、テスト前に短期集中で英単語を覚える時にも利用しました。

効果は抜群ですが、定着率は低いので、1ヶ月もすると、忘れている事も多いです。ですので、あくまでも、試験対策ぐらいに考えて下さい。 記憶率の高い人ならもっと役立つかもしれません。
では、まず、ノートと鉛筆をを用意してください。

一ページを半分に折ります。

左側に英単語、右側に日本語の意味一個書きます。核となる意味を抜き出しましょう。
1日に覚える単語数は50個です。50個書き出して下さい。

書き出したら、ここからが、本番。
  1. 英語を声に出して読み、日本語を見ます。
    一単語あたり2、3回、英語を読み上げ日本語の意味を見る作業を繰り返します。

  2. 1が一通り終わったら、今度は英単語を黙読し、日本語の意味を見ます
    目を左、右、左、右、と動かすような一定のリズムで、50単語一気に行います。一分以内に終わらせる勢いで。

  3. 2の作業を、2、3回繰り返して下さい。50単語一気読みを、2,3回です。

  4. 日本語を隠し、リズミカルに今度は英単語を音読します
    声に出して読んでいる時に、日本語が出てこない単語に印をつけます。

  5. 4で印をつけた英単語を、もう一度、1の「音読と意味を見る」作業をします。

  6. 5の作業が終わったら、4に戻って、50語一気に音読します
    瞬時に日本語の意味が全て出てくるまで、5と6の作業を繰り返します。

  7. 全部日本語が瞬時に出てくるようになったら、その日の学習は終了です。


この学習法は、リズムが命です。ダラダラと覚えるのではなく、一気にスピードをつけて行ってください。

2日目は、1日目の50語に加えて、新たに50語行います。
新たな50語は、1から始めますが、1日目の50語は、4番目から始めてください。
瞬時に思いつかなかった分は、1の作業を行い、後は、5と6を繰り返します。

3日目は、1日目、2日目のそれぞれ50語を加えて、全部で150語を学習します。
2日分の100語は4番目の作業から、新たな50語のみを1から始めます。

4日目は、、2、3日目の単語100語に+新たな50語となります。
1日目の単語は、3日目に覚えていなかった分だけ残します。3日間、この暗記作業を繰り返していると、殆んど覚えていますよ。


単語量は、必要に応じて減らしてください。個人的には、30語ぐらいが一番調子良いのですが、50語ぐらいなら、何とかなります。

50語単語を抜き出すのはシンドイという方は、市販の英単語学習本・教材を活用してください。

この方法で覚えた単語は、使わないとやっぱり忘れます。

ただ、数年たった後でも、意味がわからなくて、調べた時に、「あ、あの時覚えた単語だ。」と思い出したりして、その後定着する事もあります。


人間の脳みそって不思議です。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

使える英単語暗記本

以前ご紹介した一週間で英単語200語覚える方法と相性の良い市販の単語帳を見つけたので、ご紹介を。 1分間英単語1600 は、関連性の強い単...

Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。