スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルク 1000時間ヒアリングマラソンをもっと活用する為のヒント

level,genre:中級レベル/上級レベル/伸び悩み打開/リスニング教材/
category:実践力をつける英語教材/1000時間ヒアリングマラソン

アルク 1000時間ヒアリングマラソンをフル活用する為に必要な心構えは、100% 使い切ろうとがんばらない事。

なんだか、禅問答みたいな感じですが、ボリュームもあり、様々なジャンルを取り上げている1000時間ヒアリングマラソンを挫折せずに、実力をつけるには、コレが大切だと思います。

私は、英語雑誌を買って英語の勉強をした時、間違っていた学習法をしていました。

記事を全部読み、わからない単語を調べ上げ、暗記しよう。」

3日間から、1週間ぐらいは、これで何とか続きますが、その後は無理です。挫折して結局続かずに終わり、半分も読まなかった雑誌も多いです。

アルク 1000時間ヒアリングマラソンで挫折しないコツでお話したように、「学習ペース作りに重点をおく」・「メリハリをつけた学習をする」この2つに重点をおいて始めの一ヶ月目にコマメな学習を身につけていけば、英語力をつける基礎は身につけたも同然です。

英語を沢山キチンと毎日3時間も聞いていれば、英語力は自ずと伸びますから、まずは、「100%使おう」と無理をして、無駄な事にならないように注意してください。


最初の1ヶ月でペース作りが出来たら、次は、「しっかり聞く」練習に移りましょう。この時も、メリハリをつけて、アルク流に言う、精聴と多聴する題材を使い分けます。

精聴する題材は、その月の中で、自分の気に入ったものを。始めは1つだけで、充分です。練習に慣れてきてから、精聴する数を増やすようにしましょう。

しつこいようですが、「持続」させることがまず肝心です。


精聴とは、「聞く」だけではなく、ディクテーションを取り入れ、英文を正確に理解する事。この練習を一日のうち、1時間取り入れるようにします。

2時間は、多聴の練習に当てます。題材は豊富ですから、好きなものだけでなく、軽く聞いてみようぐらいな気持ちで、色々な題材に挑戦してみてください。

精聴練習の題材は、英語表現や単語を身につける事も意識して勉強しましょう。リピーティングの練習は必ず取り入れるようにして、「英語を口に出す」ようにします。

一方、多聴の方は神経質にならず、「聞いて内容把握」ができればOKぐらいの気持ちで行います。


この割合は、英語力が伸びていくにしたがって、自ずと変わります。

「聞き取り」の内容把握に時間はかからなくなりますから、その分、精聴の練習に当てる題材、時間が増えていく形になるのです。


精聴に比重が移りだしたあたりから、シャドウイングに力を入れるようにして下さい。

英語の聞き取り能力が身についたあたりからシャドウイング練習をすると、聞き取り能力が飛躍的に伸びますし、「話す」力もしっかり身につきます。


この学習法は、ENGLISH JOURNALにも有効です。


アルク 1000時間ヒアリングマラソンをフル活用する為に一番大切なのは、「英語を話すチャンス」を作る事です。


アルク 1000時間ヒアリングマラソンと英会話スクールやオンライン英会話の両方を使うというだけの金銭的ゆとりのある方は少ないと思いますが、今では、Skypeを利用して、無料で英会話することも可能です。

色々調べて、英会話のチャンスを作るようにすると、「もっと英語がんばろう!」という気持ちになりますから、ぜひ取り入れてください。



最新号・バックナンバーのの中身チラッと聞けます
ENGLISH JOURNAL

一年間の定期購読はこちらから。
ENGLISH JOURNAL

ハリウッドスターインタビュー記事・CD
イングリッシュ・ジャーナル・セレクション
ハリウッドスターの英語






アルク 1000時間ヒアリングマラソン
教材構成 : コースガイド/マンスリーテキスト12冊/マンスリーCD12枚/マンスリーテストHEMHET CD12枚/『ENGLISH JOURNAL』(CD付き) 12冊/HMスターターキット「プレ号」(CD付き)/マンスリーテスト12回/特製CDケース2個/修了証(修了時)

中身体験出来ます。



↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。