スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルク 1000時間ヒアリングマラソンで挫折しないコツ

level,genre:中級レベル/上級レベル/伸び悩み打開/リスニング教材/
category:実践力をつける英語教材/1000時間ヒアリングマラソン

アルク 1000時間ヒアリングマラソンの英語教材レビューや口コミ情報で「英語の上達には沢山英語を聞くのが一番。だから1000時間ヒアリングマラソン」というのがありますが、これは間違いです。

確かに、「沢山聞く」事は、英語学習においてとても大切で、「英語回路」を作る為に必須です。

ただし、1000時間ヒアリングマラソンで扱っているのは、こうした「回路」を作るレベルではありません。むしろ、英語ができる方の英語力維持にすら使える内容です。

大学受験や試験勉強をし、英文法力のある方でしたら、その基礎力を使って、1000時間ヒアリングマラソンで「英語回路を作る」事も可能ですが、そうでない場合、いきなりこの英語教材は無茶です。
挫折した友人や、口コミ情報の挫折体験を見ると、たいてい最初の一歩をアルク 1000時間ヒアリングマラソンから始めている事に起因しています。

ですから、
  • 本気で英語を身につけたい方
  • 英語学習をし続けてきている方
  • 英語の基礎力がある方

でしたら、その挫折度は低くなるはずです。

とは言え、上記の3点を満たしていても、挫折する要因はまだあります。

理由はその膨大な情報量。メリットでもあり、デメリットでもあるのが、内容の豊富さなのですね。挫折せずに続ける為には、まず最初の一ヶ月目で学習ペース作りをする事です。

この期間は、1日3時間のペースを作りを重点に学習を進め、テキスト内容の達成度は二の次ぐらいの気持ちで。


語学学習で一番大変なのは最初の一ヶ月です。この大変な時に、隅から隅まで全てキチンと理解しようとしたら、絶対に挫折します。

アルク 1000時間ヒアリングマラソンは、他のアルクの教材と違って、段階をおって一歩づつ練習をこなすというものではありません。生の英語を使って、難しい内容、簡単な内容が色々混ざっているのですね。

ですから、メリハリをつけて学習する事も大切です。

全ての内容を均等に行うのではなく、集中してこなす項目、軽く聞く程度にする項目と自分に合った形にカスタマイズする。何を集中し、何を軽くするか、テキストの難易度表や学習ガイドを参考にすると良いですよ。

何が何でも全部全力投球しようとすると、英語学習最大の敵、ストレスが溜まります。


「学習ペース作りに重点をおく」
「メリハリをつけた学習をする」
この2点を心がけて、最初の1ヶ月を乗り切ることが出来れば、成功に半分近づいたようなものです。


メリハリのある学習は、3ヶ月目、6ヶ月目あたりにやってくる挫折の危機にも役立ちます。

疲れた時や集中力に欠ける時は、無理やり予定通りにニュース記事を勉強するのではなく、「英語で歌う」練習に切り替えるなど、臨機応変にスケジュールを変えるのは大切です。


常に1日3時間、全力投球できればそれに越した事はありませんが、それが無理なら、ちょっと手抜きしてでも、とりあえず英語を聞いておく。

この積み重ねは、無理した結果疲労困憊して挫折するよりも、ずっと英語力アップに役立ちます。


最後に、「何だか億劫でやる気がしない」と休んでしまった日があった時の心の持ち方について。

お休みはあくまで「お休み」で「挫折」ではありません。

次の日にまた始めれば良いのです。できるだけ3日以上開けないようにして下さい。1日3時間は無理でも、1時間取れるのなら、英語を聞きましょう。上級者だろうと初心者だろうと、英語はコマメに聞いていたほうが、まとめて聞くよりも効果があります。



アルク 1000時間ヒアリングマラソン
教材構成 : コースガイド/マンスリーテキスト12冊/マンスリーCD12枚/マンスリーテストHEMHET CD12枚/『ENGLISH JOURNAL』(CD付き) 12冊/HMスターターキット「プレ号」(CD付き)/マンスリーテスト12回/特製CDケース2個/修了証(修了時)

中身体験出来ます。



↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。