スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルク 1000時間ヒアリングマラソンの多彩な内容とその効果

level,genre:中級レベル/上級レベル/伸び悩み打開/リスニング教材/
category:実践力をつける英語教材/1000時間ヒアリングマラソン

今週は、5日間にわたり、アルク 1000時間ヒアリングマラソンについて、書きますね。

英語教材では定評のあるアルクの定番商品ですから、ご存知の方も多いかと思います。

5日間の内容は、以下の通り。

有効に活用する為に、現在1000時間ヒアリングマラソンをお持ちの方も参考までにお読み頂けると幸いです。
本日は、テキスト内容と学習法の効果についてお話します。


1000時間ヒアリングマラソンは、毎月、最新の話題を取り入れて編集した、進化している英語教材です。英語のリスニング力UPが主な狙いですが、ぶっちゃけた話、この教材を使いこなしたら、聞き取りだけでなく、語彙力・会話力の増強だって期待できます。


1000時間ヒアリングマラソンの主な学習法は「多聴」と「精聴」の組み合わせ。

「多聴」は3ラウンド・システムの要領で、要点を意識して概略から段階的に多くを聞き取る練習。

「精聴」ではディクテーションを取り入れ、内容をすべて正確に理解することを目指します。


ただ聞くだけなら、英会話教材を購入する意味はありませんが、1000時間ヒアリングマラソンでは、聞き取りのポイントをCDナレーションや誌面で案内しながら、英語学習を効果的・効率的に進めることを可能にします。


1日3時間、週5日平均で、一年間に1000時間聞くことを目標に英語をとにかく聞きまくります。

その情報量・コーナーの数は半端ではありません。


まず、聞き取りのコツを学習する「アルク3ラウンド・システム」を導入した、Worm-upコーナー。自然なスピードの英語に耳を慣らし、概要から細部へと徐々に理解を深めていく学習法が身につけられます。

日常英会話に役立つ、ラジオドラマ。英語ならではの慣用表現やジョークを楽しんで聞いていくうちに、リアルな口語表現が身につけます。

また、ネイティブの台本無しの対談は、ラジオ・トークのような気楽さで、同調や反論、話題転換といった、会話を円滑に進める表現も身につきます。

海外ニュースのコーナー、話題の映画で生きた英語表現に触れられるコーナーでは、語彙・英語力だけでなく、プラス・アルファの知識も身につけられます。


アルク 1000時間ヒアリングマラソンは、聞くことに重点をおいた英語教材ですが、シャドーイングや通訳のトレーニング方法など様々なトレーニング法を学ぶTraining Gymで、総合的英語力を身につける学習法も習得できます。


この他にも、聞き取り能力を確認する為の、「ディクテーション・コンテスト」や「マンスリー・テスト」、英語のリズムを習得する「英語で歌おう」のコーナーなど、実に多種多彩です。


これだけでも、充分な内容ですが、さらに、1000ヒアリング時間マラソンは、ENGLISH JOURNAL を副教材として使用します。

ENGLISH JOURNAL は、各界で活躍する著名人のインタビューや、本場のニュースなどを満載したCD付き英語学習情報誌です。


1000ヒアリング時間マラソンは、英語力UPに必要不可欠な、「聞き取る」能力だけでなく、英語のリズム習得、即戦力になる日常会話表現、切り替えし表現、文化知識まで身につけられる、総合的な英語力をつける英会話教材なのです。


何だか、すごい内容の英語教材だと思いませんか?その分、落とし穴もあるのですが、その話は明日にするとして、これだけ多彩な英語を、1日3時間聞いていれば、そりゃ、英語力伸びます。しかも、ただダラダラと聞き流すのではなく、書き取りや、シャドウイングを取り入れて「しっかり聞く」練習や、発音練習まであるのですから。


ただ、他のアルクの教材と比べて、「学習法」を懇切丁寧に説明した英語教材ではなく、どちらかと言うと、その中身の情報に魅力がある英語教材と言えます。

難易度も多少違いがあるので、学習の進め方は受講生の自由です。


この量と「自由」がちょっと曲者。このあたり、明日詳しくお話します。


そうそう、コース受講前のプレ号の中身体験ができます。英語のリズムの特徴や多聴・精聴の学習法など、とても参考になるので、ぜひお読み下さい。


アルク 1000時間ヒアリングマラソン
教材構成 : コースガイド/マンスリーテキスト12冊/マンスリーCD12枚/マンスリーテストHEMHET CD12枚/『ENGLISH JOURNAL』(CD付き) 12冊/HMスターターキット「プレ号」(CD付き)/マンスリーテスト12回/特製CDケース2個/修了証(修了時)

中身体験出来ます。



↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。