スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留学カウンセラーという仕事

level,genre:資格/英語でお仕事/
category:/英語の資格・仕事

留学希望の人達をサポートする仕事、それが留学カウンセラーです。留学先(国や都市)や学校選びのお手伝いや費用や滞在期間についてのアドバイスから、学校への入学手続き、航空券の手配といった実務と、業務は多岐にわたり、語学力を必要とすることもあります。

多岐にわたる仕事内容ですが、実際に留学経験もなく、知識が乏しい留学カウンセラーもいるのが現状です。

特定非営利活動法人JAOS海外留学協議会(Japan Association of Oversea Studies)では、カウンセリングを受ける側にとって、安心してサポートが受けられるようにと、JAOS認定留学カウンセラー資格を設けました。
このカウンセラー資格試験を受ける為には、
  • JAOS認定留学カウンセラー 養成講座を修了している事
  • 合計1カ月以上の留学経験あるいは異文化体験(海外生活体験)をもつ事
  • 英検2級相当以上の英語力(同等レベル以上の他言語)を有する、又は海外の高等教育機関を卒業している事
  • 二十歳以上である事

以上の4点を満たしていなければいけません。

上記条件を満たしている方は、認定試験とスクリーニングを受け、その上で合否が決まります。

受験資格に必須のJAOS認定留学カウンセラー 養成講座の内容を見ると、現代の留学・教育交流事情や、留学カウンセラーの仕事と立場といったことから、主な留学主要国の歴史・社会・教育制度、留学関連の法律と様々です。


留学にはとかく、書類やビザ等、色々ややこしい事がつきまといます。また未知の環境で暮らす事に不安を覚える人達も少なくありません。

留学を志す方達の不安を取り除き、サポートする留学カウンセラーの仕事は、将来に大きな影響を与えることもある、責任の重い仕事です。

それゆえに、大きな充実感も得られる魅力的な仕事とも捉えられます。


留学カウンセラーの仕事は、留学斡旋業者に限らず、交流団体、海外教育機関に勤務するほか、大学の国際交流部門や中学・高校の進路相談担当や国際交流担当と幅広くあります。

自分の留学経験を生かし、他の人のお手伝いをしていきたいと考えている方には、魅力的な資格と言えます。現在、留学カウンセラーになるのに、この資格が必要なわけではありませんが、一定の知識を持っている事が証明できるので、就職には有利なようです。


留学終了後の進路の一つとして考えてみるのも良いと思います。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。