スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外インターンに必要な語学力

level,genre:英語でお仕事/
category:留学・インターンシップ/海外で働く

海外インターンしてみたいと思っても、自分の英語力でキチンと仕事がこなせるかどうか不安な方が多いと思います。

英語が流暢でないとという不安があるのは当然ですが、実は、勤勉な留学生は結構人気があるようです。

私の知り合いのインターンコーディネータは、履歴書の飾り程度に考えているアメリカ人学生よりも、留学生の方が真面目に働く場合が多く、実はインターン先から人気があると言っていました。

難しそうで、案外門戸は広いのが海外インターンなのです。
海外インターンに必要な語学力というのは、当然のことながら職種によって違います。

一番英語力の要らない仕事が、技術職。いわゆる「手に職」のある方は、言葉の壁があっても、インターンとして受け入れられやすいです。

もちろん、現場で英語を必要とするわけですから、全く出来ないと大変なのも事実。時には、技術的には下の人間からどやされたりと、ストレスがたまる場合もあるようです。

ただ、やはり、手に職があると強いようで、海外就職に繋がるのが多いのも、このタイプの方々です。


非営利団体(NPO)でのインターンも、比較的語学力のハードルは低めです。

初級レベルでは無理ですが、面接で一応の対応ができる、基礎会話力のある中上級レベル以上なら、受け入れているところは多いです。

先日もお話しましたが、NPOではインターンも重要な労働力です。従業員の半分がインターンという会社は珍しくありません。

ただし、NPOの場合、インターンは殆んどの場合無給です。良くても、交通費・食事代程度が出る程度です。その分、履歴書では、好印象を与えるそうで、一学期はNPOでインターンをするというアメリカの学生は多いです。


それなりの英語力が求められるのが、有給インターンです。

お給料を出すのですから、会社側もキチンと働いてくれる事を期待します。当然ですね。それでも、職務経験があると、基本的な意思疎通ができる語学力があれば、インターンとして受け入れられやすいです。

職務経験がない場合、語学学校の最上級クラスに在籍しているか、修了している必要がある場合が殆んどです。


海外インターンシップを斡旋している会社や、大学などの情報を見ると、TOIEC550から600ぐらいが最低ラインのようです。

ただ、TOEICって何?というアメリカ人が殆んどなので、海外インターン生を数多く受け入れてきた会社でもない限り、英語力を測られるのは、面接での受け答えな事を念頭に。

つまり、テスト勉強の結果ではなく、実践的スコア550から600な英会話力を試されるというわけです。


とはいっても、TOIEC 800ぐらいの英語力がないと、海外インターンなんて出来ないと思っている方や必要な語学力を知りたい方の為に、ちょっと触れてみました。



↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。