スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外インターンシップ

level,genre:英語でお仕事/
category:留学・インターンシップ/海外で働く

「海外で働くってカッコイイ」
そんな気持ちを反映させたような広告を良く見かけますが、しっかり目的をもってインターン先を選ぶか否かで、その効果は大きく変わります。

欧米では、実地経験を積むインターンシップは就職には必須条件なくらい一般的です。高校生くらいから、インターンシップを授業の単位に取り入れている場合もあるくらいです。

それだけ一般的なインターンシップですが、会社側からすると、都合の良い、無給・格安労働者ぐらいにしか見ていない場合も多く、当然、重要な仕事を任せるという事はありません。

そうした海外インターンシップの特徴を理解して、自分のキャリアのステップアップにどうか役立てるか、計画を練りましょう。
インターンの仕事が単調というのは、語学の出来・不出来の問題ではなく、インターンそのものが、その程度の扱いだからです。大きな会社になればなるほど、この傾向が強いようです。

超有名な保険会社やデパートのバイヤー部門でインターンをしていた友人達は、一日中ファイリングや、電子メールの整理、ネットでのリサーチといった単調な仕事ばかりだと、言っていました。

仕事そのものは、つまらなくても、大きな会社で働くメリットは、履歴書に○○でインターンシップをしたと、職歴に書ける点です。履歴書にそれなりに箔がつくわけです。


小さな会社の場合も、殆どが単調な仕事なのですが、ちょっとしたプロジェクトをまかされる場合があります。非営利団体や、小さな会社では、インターンが重要な労働力になっていることも少なくありません。

私も実際、小さな非営利団体でインターンをした時に、プロジェクトを一つ任された事がありました。特に派手なものではありませんが、ちょっと嬉しかったですね。


非営利団体でなくても、小さな会社でインターンをしながら、色々学び、自分で会社を起こしている人も沢山います。大きな会社と違って、全体が見渡せるので、自分のビジネスの参考になるのですね。

起業するわけでなくても、小さな会社で全体像を把握しながら、実践的な実務経験を積みたいと思っている学生は多く、率先的に若い企業や小さな会社でインターンを希望する学生は沢山います。


「海外で働くのってカッコイイ」という気持ちは、とっても良くわかるのですが、外面だけで選ぶのではなく、こんな風に、自分の目的にあわせて、将来的に自分の役に立つインターンシップ選びをするように、心がけ下さい。


目的がしっかりしていると、つまらない事務仕事の合間に、会社がどんな風に動いているか観察することができます。

実際、会社側も、インターンは「学習者」と見做していますから、キチンと学んでいるかどうか見ている事が多いです。

「言われた事」しかやらないか、仕事の流れをキチンと読むようになるかで、会社のあなたに対する態度も変わってきますし、次の就職先に影響する場合もあります。

ビザの兼ね合いがありますから、紹介された仕事に簡単につけるわけではありませんが、インターン先の紹介で就職するという事もよくある話なのです。


そこまでスムーズに事は運ばないにしても、成功している人達は、インターン経験を着実に次のステップにつなげている人が多いです。

その為にも、「なんの為にインターンをするのか」しっかり目的意識を持つように心がけたいですね。



↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。