スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語学留学のメリット

level,genre:
category:留学・インターンシップ/語学留学

語学留学最大のメリットはなんと言っても、異文化交流です。

アメリカに行けばアメリカ人との交流と思いがちですが、案外そうではなくて、南米や韓国・台湾といった国の人達との交流が多いのですね。

少数派だったヨーロッパ人のクラスメートが、「アメリカに来てアジア文化を学んだ。」と言ったほど。

非英語圏のヨーロッパ人は殆どイギリスで英語を学ぶのではるばるアメリカにやって来る人は少ないので、アジア圏、南米圏の人達との交流が多いのです。
ホームステイをすれば、アメリカ人と接するチャンスがありますが、ニューヨークあたりだと、ホスト・ファミリーは語学留学生受け入れを、家計の足しにしている所が多いです。

異文化の家族との交流を期待したのに、間借り住人程度の扱いを受けている人が大半です。この現象は、大都市になればなるほど強く、田舎になればなるほど、もてなし率は上がるようです。

なんにしても、あまり多くを期待せず、ホスト・ファミリーが良い方達だったら、ラッキー!ぐらいな気持ちがちょうど良いように思います。


ホスト・ファミリーには多少のあたりはずれはあっても、クラスメートとの英語での異文化交流は、通常とても楽しいものです。

言葉を学ぶ過程では、どうも人間、母語を学んでいた頃のような子供にかえるようで、皆、やたらと無邪気になります。

自分の知っている英語で、できうる限りのコミュニケーションをする

言葉だけではない、気持ちが通じる時の喜び。こうした事は、一人で英語を勉強していては体験できない事ですね。


もちろん、色々な国の人が集まれば、日本の常識が全く通用せずストレスになる事もあります。けれども、むしろ世界の広さ・自分の認識の狭さを知った良い機会と捉えて楽しむようにすると、留学がより豊かな経験に変わりますよ。

様々な国の人達との異文化交流を通じて、世界の広さを実際に体感すると、もっともっと知りたいという欲求が生まれてきますし、英語がその手段として感じられるようになります。

その為、語学留学をすると、英語学習のモチベーションがとても上がります

また、実際に友達が出来れば、その後、E-mail、chat、MySpace や Facebook といった、ソーシャル・ネットワークを通じて、常に英語力を磨くよう意識し続けられるようにもなります。

その点は、日本で英語学習をしているだけでは得られない、貴重な体験ですね。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。