スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30日間英語脳育成プログラムの学習法

level,genre:初級レベル/中級レベル/リスニング教材/スピーキング教材/
category:基礎力を作る英語教材/英語脳育成プログラム

英語という言葉を覚えるには、「聞く」→「話す」という作業が大切ですが、具体的にどうしたらよいか、それを教えてくれるのが、30日間英語脳育成プログラムです。

一度しっかりした学習法が身につけば、英語学習の半分は成功。あとはその技術を使って、知識を吸収し活用してゆけばよい、そんなお話を前回致しました。

本日は、英語学習の道しるべになるような30日間英語脳 育成プログラムの具体的にどのように効果的なのかお話しますね。

30日間英語脳 育成プログラムは、普通の英会話の速度を使って下記の流れにそって学習します。

【ステップ-1】 自分の置かれた状況を理解し、話題の背景を理解する。
【ステップ-2】 従来の【目】からのインプットを【耳】からのインプットに変える。
【ステップ-3】 【耳】からインプットされた情報と【目】からインプットされた情報を合致させる。
【ステップ-4】 音声の聴こえてきた順にその意味を英語のまま理解する。(※英語脳化)
【ステップ-5】 音声と意味を合致させる。
【ステップ-6】 音声を脳に焼き付ける。
【ステップ-7】 知的(記憶)神経を運動(記憶)神経に変える。(音読)
【ステップ-8】 音声を自分ものとして内在化させる。 (シャドーィング)


まずは、トピックの背景を理解し(ステップ1)、耳からインプットします(ステップ2)。アルクの3ラウンド・システムでもお話しましたが、英語学習をする上で、推測力を養うのはとても大切です。

初級・中級レベルでは、聞き取った単語から、全体像を作り出したり、状況から「何」を言っているか把握したりという事が大切なのですね。なぜなら、英語学習をしている以上、実際に英語を使う時に、完璧に理解する事など不可能だからです。

かといって、しっかり完璧に英語ができるまで、実践は控えるなんてしていたら、英語は上達しません。ですから、英語学習の中で、「推測力」を養う事は実践レベルに到達するためにとても必要なのです。


30日間英語脳育成プログラムは普通の会話速度を使用していますが、、使われている単語は簡単です。それでも、まるでテレビドラマから抜き出したような、自然な日常会話です。

まずは、簡単なのにしっかり聞き取れない英会話内容を、背景から推測しながら聞き込みます。この過程で、しっかり聞き取っているか確認する為、書き取りも取り入れています。


30日間英語脳 育成プログラムの特筆すべきは、この段階で妥協しない事。


「これ以上聞いても、単語がわからない、聞き取れない」と断念するぐらいまで、何度も聞くのです。
文字で内容を確認(ステップ3)は、限界まで聞き込んでから。なかなか、厳しい内容ですが、学習法を身につけるのにはとても良いと思います。


私は、桜の英語教室で、「3回ぐらい聞いて文字と照らし合わせる」と言う風に説明していますが、それは、課題量を数こなしていく為なのですね。

けれども、30日間英語脳育成プログラムでは、一つの課題を徹底的に行う英語教材です。どちらが良いかは、簡単には言えませんが、しっかり基礎を築く学習法を身につけるという点では、この徹底度はとても良いと思うのです。


これだけの練習をしっかり行う事は容易ではありませんが、逆に、30日しっかりこなせば、基礎力は充分につきますし、その先の学習法もしっかり身につくでしょう。

明日は、30日間英語脳 育成プログラムのステップ4から6について解説いたします。

ホームページ上で、お試しできます。
30日間英語脳育成プログラム


↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。