スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告


TOEIC(R)対策を練る前に

level,genre:
category:/TOEIC対策

色々英語サイトやブログを見ていると、TOEIC(R)に興味がある方が多いのだなと思います。TOEIC(R)は就職活動では欠かせませんから、ぜひ受けておきたいですし、受ける以上、テスト対策は必須です。

ただ、テスト対策から初めても、本当の英語力をつけなければ意味がありませんし、テストの評価として、最低600ぐらいないと履歴書の評価に繋がるわけではありません。腕試しなら、昨日ご紹介したCASECでも充分出来ます。TOIEC受験前に簡単にまず実力を把握して、基礎力をつけてから、テスト対策に挑むようにした方が、英語力UPに効率が良いと思うのです。

かく言う私も昔TOEIC(R)対策勉強を、英語の勉強の主流にしていた時期もあります。そんな経験を踏まえて、TOEIC(R)対策を練る前にキチンと把握しておいて事などをお伝えします。
私のTOEICスコアは一番初めは、大学時代で500ちょっとだったと思います(英語大嫌いでした)。それから、半年後に550をとりました。リスニングが300ぐらいあって、文法がダメという、一般的なパターンとは違いました。

私の最高得点は、ニューヨークに来て3ヵ月後だか半年後に受けた、600。この時は、テスト対策を全くせず、「これだけ英語が話せるようになったのだから、700ぐらいいくかな?」という期待を持っていたので、大ショックでした。


そんな自分の体験を踏まえると、絶対にTOIEC対策は必要ですよと言いたいのですが、TOIEC対策を英語学習の主流にしてしまっては、TOIECスコア800あるのに、実は英会話ができないなんて事にもなりかねません(そういう方知っています)。

私も、今ならテスト対策しなくても、800ぐらいは取れると思いますが、900点以上はやはり一度テスト問題を解くぐらいのことをしないと取れないかもなと思います。


では、どれくらいから、TOIEC対策をするのが、英語学習との兼ね合いで良いのでしょうか。

これは、私の主観ですが、中学英語がしっかり身についてからが良いと思います。案外簡単ですか?ちょっと拍子抜けした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、「身につく」とは、「日本語に訳せる」という意味ではありません。実のところ、「中学英語」が「身についていない」方がとても多いのですね。

中学英語程度の文法事項をニュアンス的に理解し、「英語を英語の語順のまま理解できる」ようになる。これが、「中学英語」が身につくという意味ですね。

簡単な旅行会話や日常会話のできる、中級レベルの域に入ってから試験対策を練ると、英語力を伸ばしながら、TOIEC(R)スコアUPにも繋げられると思うのです。


TOIEC(R)のテストは英検やTOEFLと違って、細かな文法事項は出題対象ではありません。しかし、時間との戦いがとても強いです。英語を聞いたり、読んだりしてすぐに問題を解けるようでないとダメなのですね。

この時間制限の試験対策をする事は、実は英語力を高めるのにも役立ちます。日常英会話で、考えながら英語を聞き取ったり・組み立てている今の作業をスピードアップする練習をするのです。


スピードアップするには、幾つかコツがあります。
キーワードを聞き逃さないですとか、英文の形式を知るということですね。
これは、英語力アップにもなり、TOIEC(R)試験対策にもなるのですね。

それに、語彙力をつけるにも、試験と言う目標があると、漠然と勉強しているより、やる気がでますよね。また、TOEIC(R)には、ちょっとした発音の違いで引っ掛ける問題などもあります。中級レベル以上なら発音の取り組みは必須ですから、発音力を高めながらTOIEC(R)対策をするという形になります。


このように、TOIEC(R)の為に英語を勉強するのではなくて、英語の勉強にTOIEC(R)試験を役立てる、そんな発想で取り組んでみると、「スコア800点ありますが、英会話は苦手です。」という事態に陥らなくて済むと思いますし、時間もお金も上手く使った英語学習ができると思いますよ。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
