スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習時間を決める

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語教材を購入する前に

近い目標を・遠い目標を立てたら、今度は学習計画を立てましょう。

学習計画は真面目な方ほど、陥りやすいミスがあります。その点に注意してないと、「所詮、英語は高嶺の花」と諦める結果になりかねません。

無茶だったのは、「英語」ではなくて、あなたの「計画」だったのではありませんか?ここをしっかり押さえて、英語学習に取り組めば、大きな違いを実感できるはずです。

失敗しない英語学習のコツは、頑張ってまとめて時間をつくるより、一日20分の「なーんとなく」時間の有効活用です。

「よーし、がんばって、ドラマを見ないで1時間勉強するぞ!」という意気込みは良いのですが、たいていドラマを見て終わってしまいます。

ですから、今の生活で、どれくらい英語の為の時間が持てるか、空き時間を調べましょう。見たいドラマを諦めるのではなくて、なーんとなく過ごしている時間を調べてみましょう。なーんとなくテレビ、なーんとなく雑誌、なーんとなくインターネットという時間があると思います。

そんな時間が無かったら、通勤・通学時間を調べてみてください。20分ですか?40分ですか?1時間ありますか?

もし、連続して20分以上見つかれば、何とかなります。その「なーんとなく」の時間を有効活用しましょう。「もっと頑張って時間を増やそう!」という決意は、英語が楽しくなってきてからで遅くありません。


さらに、注意して頂きたいのは、
一日20分×週3日と、一日一時間×週1日は、全然違う点です。1週間の合計学習時間は同じですが、英語学習はコマメにした方が効果があります。


あと、初めから、「一日3時間」なんて、やる気があるのか無いのかわからないような計画は立てないようにしましょう。

英語上達に必須の、英語の聞き取り・繰り返し練習をまともにやれば、連続一時間が限界です。

一週間に一度、まとめて1日3時間という学習法は、英語上級者の英語力の維持に役立っても、初・中級者の英語上達には役立ちません。

一週間に最低3日、できたら毎日20分から始めましょう。


学習時間が見えてきたら、近い目標を基準に学習計画を立てます。

この時、「一日20分だと、近い目標も一年後になりそうだな。」と思ったら、もう一歩近い目標を見つけましょう。

「目標は譲れないから、週三日の予定を5日に変えよう」というのでも構いません。負担にならない程度で学習時間を決め直しましょう。


目標が見えていれば、自分の学習計画も立てやすくなります。
学習時間をしっかり見極められれば、近い目標を立て直すこともできます。



とかく、人間、最初は張り切りがちです。そして、無茶な目標や計画を立てて、実行できず、「所詮、自分に英語なんて無理だったんだ。」と諦めてしまいます。

何度も何度も英語にトライしては失敗してきた方は、ぜひ、
  1. 自分のレベルを知る
  2. 目標を立てる
  3. 学習時間を決める

この3点をもう一度見直して下さい。そうすればきっと、今度は必ず英語が身につくはずです。

明日は、「お試し品・お試し期間を活用する」についてお話します。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学習時間の組み方

最近、またフランス語を勉強し始めました。ずっと「やろう」とは思っていたのですが「やらなきゃいけない」必然性が薄れてしまうと中々始め...

Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。