スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発音練習・矯正法

level,genre:
category:/発音練習教材

発音練習のご相談を頂いたのでちょっと練習法についてお話しますね。


発音練習をする前に必ずする事。それは英語を聞くことです。英語を聞く練習をしていないと、自分の発音と英語の発音との違いがきちんとわかりませんから、まずは聞くことからしっかり始めましょう。


発音練習には、2通りあります。通じる発音が出来るようになるにはどちらも必要です。

1.単音の練習
2.文での練習
英語には日本語にない音が沢山ありますから単音練習は絶対必要です。ただ、つまらないですし、単音が出来れば話せるようになるわけではないので、「聞く」「話す」練習に織り交ぜながら行うようにしましょう。

私は今でも単音練習を時々します。日本語の話し方は英語からすると「怠け者」です。ですから時々自分の口にカツを入れるようにしっかり発音練習します。そうして少しでも口の筋肉を鍛えておくのです。


二つ目の文による発音練習(シャドウイング音読)は、単音練習をしてから力を入れるようにしましょう。

聞いた英語を繰り返すリピーティング練習をしながら、単音練習するのはかまいませんが、似た音の使い分けが出来ていない状態で、シャドウイングや音読練習を始めると、かえって変な発音のクセがついてしまいます。一度付いたクセを取り除くのは決して簡単ではありませんから、まずは単音の使い分けができるように心がけて下さい。

英語の発音練習は、桜の英語教室:英語の発音練習法も参考に。

英語の単音練習は、インターネットやCDと本などで充分練習する事ができます。インターネットでの学習と有益なサイトのリンクは、右側のリンク集を参考にして下さい。

Pronunciation-English.comや、Phonetics (英語)では動画もあるので、参考になります。


発音の練習本としてお勧めなのは、
CD付き 正しい英語の発音―通じる・聴き取れる

英語舌のつくり方


これらは私も実際に使っています。


正しい英語の発音は、一音一音の練習と同時に、似た音の聞きわけをしながら練習できます。

似た音は、自分で使い分けられるようになり始めると、「聞き分け」も出来るようになりますから、「聞き取り」能力を伸ばしたければ、発音練習をするようにしましょう。

Minimal Pairs (英語)にも、似た音を聞き分けるクイズがありますから、挑戦してみてくださいね。


英語舌のつくり方 は、子音について丁寧に触れられた本です。 英語の音をしっかり聞き取り、綺麗な発音をするには子音のみの発音をマスターする必要があります。

ちょっと表現が大げさな部分がありますが、他にも、英語の音の仕組みについて、簡潔にノリ良く解説してくれています。

英語の単音は、元気イングリッシュでしっかりくっきり聞くことが出来ます。


明日は単音練習に適したDVD教材、UDA式発音 30音トレーニングについてお話します。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。