スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分かる!解ける!英文法!-英文法が苦手な方に

level,genre:初級レベル/中級レベル/やり直し英語/
category:英文法・英作文教材/分かる!解ける!英文法!

英語が上達するには、どうしたら良いのか。色々言われていることがあるけれど、どれが一番良いのか良くわからない方多いと思います。

私なりの分析をすると、英語が上達する過程には、3通りほどのパターンが見られるように思います。
  1. 特に英文法を勉強しなくても英語がわかるようになるタイプ
  2. 何となく英語がわかり、英文法を勉強する事で応用力がつくタイプ
  3. 英文法が納得できないと前に進めないタイプ


私の場合2番目のタイプですが、3番目のように、理屈先行型のタイプの人も多くいるようですね。身近なところでは、私の弟や母がこのタイプ。

ちなみに、一番目のように、子供が言葉を学習するような形で語学を習得できるタイプはとても稀です。そんな脳みそ欲しいですね^^

分かる! 解ける! 英文法!は、3番目の、「英文法が納得できないと、前に進めないタイプ」の人にピッタリな英文法講座です。
「英文法が納得できないと、前に進めないタイプ」とは、
「聞いている内容が良くわからないと不安」
「なんでそんな日本語訳になるのか気になる。」
「なんでこの前置詞なのだ?」

と、色々細かいところが気になるタイプです。

「英語は沢山聞いて、それから発話練習して、感覚が見えてきたら、英文法を勉強すれば良いんだよ」と言っても、理屈がわからないのに聞き続けたり発音し続けるのは苦痛なのですね。


分かる! 解ける! 英文法!は、学校英語と一味違って、「暗記」ではなく「理解」に重点を置いた英文法教材です。

英文法の簡単な仕組みを覚えながら英語を身につけられるように、具体的に解説してくれていますから、骨格や仕組みがしっかりわからないと先に進めないタイプの方にはちょうど良いと思います。


Ken Adamsさんの発行する無料メールマガジンを読んでいると、いつも分かりやすい詳細な説明にとても感心します。「これは、こうだから、そう覚えろ。」という言い方ではなく、どうしてなのか、とても論理的に説明しています。英文法解説サイトを運営している身としては学ぶところがあります。

英文法はある程度パズル的な解き方をしていく事で身につける事が出来るのですね。特にテストでは、このパズル解きができないと中々点数が上がりません。

テストに限らず、キチンと英会話の実力を身につけたければ、英語の骨組みを身につける必要があります。つまり、感覚で英語を身につけているタイプでも、英文法の勉強をした方が、もっと効率が上がります。

ただ、分かる! 解ける! 英文法!は、多少英文法が分かっていたり、どちらかというと「感覚」でまず理解するタイプは「ちょっと細かい」と感じる部分があるかな、と思います。


ですから、英文法が苦手で、英語を聞いていてもはっきり意味がわからないくて不安な方、TOEICではReadingの方が苦手という方が向いている英語教材だと思います。


分かる! 解ける! 英文法! は、初級から中級レベル英語学習者向けの、メール英文法講座です。例文には音声も付いている点も良いですね。

文法事項の説明+確認問題と、問題の解答と解説の2号に分けて、28ペア合計56号を2ヶ月間にわたり学びます。

一日の学習時間は、15分から30分程度と短いですが、月曜日から土曜日まで毎日配信されるので、独学者には大切な学習ペース作りができるの点がお勧めです。 それに、普通の参考書と違い、質問も気軽にできるので、塾や英会話教室に通っているような感覚で受講できます。


分かる! 解ける! 英文法!講座の第一回、2回は無料で受け取る事ができますし、無料メールマガジンも発行されていますから、ちょっと興味のある方は、まずは試してみると良いですよ。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。