スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何の為に英語を学ぶのか

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語教材を購入する前に

自分のレベルをしっかりと把握したら、次は、目標を立てます。

初めにハッキリ申し上げますが、「英語ぺらぺらになる」は目標のようで、目標ではありません。

漠然とした目標は挫折の原因です。例えば、海外旅行でオドオドせずに買い物したい、TOEIC(R)500点、900点、東大合格、通訳士になる。別に大きな目標でなくても良いですし、偉大なる野望でなくても良いのです。自分が英語力を付けたい理由、目指す場所をしっかり決めましょう

シッカリした目標を持つのが大切なのには、理由があります。
英語学習は山あり谷ありです。壁にぶち当たった時、「何の為に、何を目指して自分は頑張っているのか」しっかり見えていないと、「やっぱり自分には無理」と諦めてしまいます。

もしかしたら、今まで頑張っていた分が、あと一押しの学習で大爆進だったかも知れなかったのに。。。です。


それに、「旅行英会話でいい」と言う人と、「英語でプレゼンができるくらいの英語力」を目指す人では、たとえ出発時点の実力が同じでも、3ヶ月、1年でこなすべき質が全く違います。

自分の目標をしっかり見つめていないと、「効果がある!」「しゃべれるようになった!」という宣伝文句だけに惹かれて、自分には意味の無い英語教材やレベルの高すぎる・低すぎる英語教材に手をだしてしまうのです。

レベルが合わなければ、どんなに優良な英語教材でも、効果がでません。逆に挫折感を持つだけです。

失敗しない為には、繰り返さない為には、「何の為に」そして「どこに向かって」英語を学習しているのか、しっかり確認しましょう。


目標を決める際、近い目標遠い目標の2つを決める事です。

その為に自分のレベルを知る事は不可欠です。


遠い目標は、将来の英語ができる自分


旅行しながら、英語でやり取りしている自分ですか?
英語でしっかりプレゼンしている自分ですか?
1年後、3年後ぐらいを想定してみましょう。

近い目標は、中間地点の確認


1ヵ月後、3ヵ月後、どの程度の英語力を身につけていたいのか、把握しましょう。

英語学習をまだ始めていない方は、英語力そのものでなくても構いません。
「毎日最低5分続ける」とか、「1日一音発音練習する」とか、コマメな英語学習を続ける目標を立ててみましょう。

学習ペースができてきたら、「テキストの一章を終わらせる」といった具体的内容に目標を変えます。

近い目標と遠い目標の組み合わせは、瞬発力と持続力を生み出すので、英語学習には不可欠です。


目標が定まったら、近い目標を基準に学習計画を立てます。その話は明日に。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。