スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総合学習の大切さ - ロゼッタストーン

level,genre:初級レベル/中級レベル/旅行英会話/
category:基礎力を作る英語教材/ロゼッタストーン

ロゼッタストーンでフランス語の無料体験を始めて数日後、友人に「フランス語を始めたんだ。」と自慢しました。

が、「じゃ、何か言ってみて」と言われ、何も言えない自分に気づきました。

まだ発音練習をしておらず、(発音の仕方がわからない)という事を差し引いても、頭の中で、音が聞こえてこない、文字も浮かばないという状態の自分に気づいたのです。
それでは、「まずい」という事で、ロゼッタストーンで練習する時に目を閉じて、「音」を聞き、「文字」と「イメージ」を組み合わせる、という練習の仕方に切り替えたのです。そうしたら、音がもっと頭に残るようになっただけでなく、「フランス語」のづづりの仕組みも見え始めました。

実は、フランス語に挑戦するのは今回が初めてではありませんが、この、リエゾンと呼ばれる綴りと発音の部分で、しっかり躓いて断念していたのです。

ところが、今は、少しずつ自然と見え出したのです。イメージを使った学習法の威力に、まずびっくりし、音とイメージと文字の三つ巴の能力向上に、さらにびっくりしました。


英語を読む時、頭の中で英語の音を反響させながら読んでいる方は殆どいないと思います。

「文字」と「音」ではなく、「意味」と結びつけている。

つまり、"read" を見たら、文字→「音」→イメージではなく、文字→意味に直結していると思います。

この読み方を続けている限り、英語の音は身につきませんし、英語を読みながら、イメージ化しにくいです。


英語の速読ならできるのに、英語の音読ができない…。私は、そんな嫌な思いを何度もしました。

今でも完璧にそのコンプレックスから脱したわけではないのですが、台本を音読するようになってから、最低限、「訛のある大根役者」程度になりました。

その道のりは、長い茨道でしたが、今回は、その反省点を生かして、もっと音と文字の関連づけて学習ができるようになりました。


文字と音を関係づける練習をすると、英文を読む時に、小学一年生みたいな変な読み方でなくなります。「文字」の学習は、留学やビジネスレベルの英語力を身につけたい方には、絶対に必要です。

英語を「耳」から入れるだけでなく、英文も読むようにしていかないと、必ずやってくる、「伸び悩み」を打開する事ができません。

初期段階の学習では、「聞く」事を中心にし、「文字」を取り入れるのは、学習はもう少し慣れてからという方法は、とかく「文字」に頼りがちな日本人には充分有効的です。


ただ、ロゼッタストーンの無料体験しながら、初期の段階から、音と文字を上手く利用する事は、こんなに学習効率を上げるものなのかと、痛感しました。

イメージ学習法はこちらで体験できます。

外国語を身につけるならロゼッタストーン。パソコンで外国語会話。まずは無料体験






↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。