スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充分なリスニング練習とは

level,genre:初心者レベル/初級レベル/やり直し英語/
category:/英語学習TIPS

英語を勉強する上で、リスニング練習は欠かすことが出来ません。それはよく聞く話だと思いますが、一体どれくらい聞くのが「充分」なのか、疑問に思うかもしれませんね。

単刀直入に言って、日本語を考えずに英語のフレーズが出てくれば、「リスニング練習を充分に行っている」と言えます。

また、英語と日本語両方が入っているCDを聞くと、「日本語邪魔」と感じ始めたら、英語で直接理解し始めている証拠です。

そう感じるまで、しっかり聞き込んでいる方はあまり多くないように思います。だから、「聞いているだけじゃ効果が無い」という気持ちを持つように思うのです。
「ちゃんと聞いているのに覚えないわよ」と言っている方の大半は、そこまで行き着く前に、「聞くだけではダメ」と
とリスニング練習自体を放棄したり、無駄な気もするけれど、簡単だからやり続けようと、聞き流しているように思います。

リスニング練習は、聞き流しとは、違います

* 繰り返し何度も耳に馴染むまで聞く
* イメージを思い浮かべる
* 音を頭の中で反復する

この3つを行いながら聞いて、初めてリスニング練習になります。聞き流し系英語教材であっても、この3点を意識して行うと、断然効果が変わってきます。


この練習を1日20分、週最低5日続けていると、いつ頃「日本語邪魔」と思えるようになるか、それは個人差があるので一概には言えません。

私の場合、ニューヨークの語学学校に通い始めた時は、確か2週間目かそこらで「英語で夢」をみました。一方、フランス語学習は、2ヶ月経ちますが未だに「邪魔」と言う程の気持ちにはなりません。


1日20分の学習は無理なく継続しやすいですけれど、「充分なリスニング」という領域に近づくには若干時間がかかりそうです。 そろそろ自分にムチを入れて学習するようにしようか、それとももう少し「楽」な方法で勉強し続けようか、今悩んでいるところです。


↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。