スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージを使って単語を覚える

level,genre:初級レベル/中級レベル/英単語・熟語/
category:英語学習TIPS/役立つ英語学習本

以前記憶を高める方法イメージする事で思い出しやすくなるという脳の原理についてお話しました。

人間、記憶力が低下するのではなくて「思い出しにくくなる」のですが、イメージをしながら覚えるとACC(前部帯状回)が働いて思い出し易くなるわけです。

という事は、英語学習最大と言っても過言ではない英単語学習にも、イメージを取り入れる事で思い出しやすくなるという効果が期待できます。
絵を使った辞書という事で有名なのがOxford Picture Dictionary: English/ Japaneseです。3500を超える言葉が図柄で解説されており、テーマ別に分類されているのでわかり易く覚えやすいです。

やはり単語を覚えるにしても音と共に覚えた方が良いのでOxford Picture Dictionary CDも欠かせないアイテムになります。絵を見ながら、音とイメージを繋ぎ合わせて単語を覚えるようにすると良いですね。

Oxford Picture DictionaryにはOxford Picture Dictionary: Monolingualと英語版のみもあります。「訳」を持たずに覚える方法は、英語学習においてむしろ早道なのでおススメですが、英語学習に慣れていない場合日本語訳があった方が良いかもしれません。


もう一つはスピードラーニングのエスプリラインで販売しているピクチャーデクショナリー

こちらは4000語の英単語を114の場面に分類されています。見開きページに関連した単語がテーマ別に収録されていますから、こちらもわかりやすく思い出しやすいです。

この辞書の特徴は Word in Context という項目で、紹介されている英単語の例文が載っていることです。

英単語学習をしていると「どう使うの?」とわからなくなることが多いですね。そうしたことが出来るだけ少なくなるよう工夫されているわけです。

ピクチャーデクショナリーは、CDとのセットと、CD-ROMとのセットがあります。特にCD-ROM版は、発音を聞き比べながら練習できたり、フラッシュ・カードや神経衰弱、スペリングやディクテーションなど、ゲーム感覚でトレーニングできるソフトもついている充実ぶりです。


こうした絵を使った辞書は、子供向きと考えられがちですが、語彙・内容ともに英語学習者にはとても役立つ英語教材です。

ただ、普段から「英語を聞く」練習を行っている方の+アルファ的な、副教材と思ってください。語彙・表現力を磨く英語教材 全般に言えますが、「単語がわかれば英語ができる」わけではありません。

まずは「聞く」練習をした上で、足りないところや、もっと表現力を伸ばすために使うととても効果的です。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。