スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶力を高める方法

level,genre:初心者レベル/初級レベル/中級レベル/やり直し英語/
category:/英語学習TIPS

NHKの「ためしてガッテン」で記憶力を高める方法を放映していました。

15個の課題をこなすのに、ある事をするのとしないのでは、記憶量が倍近くちがったという実験結果がでました。しかも、この「秘訣」を使う70代グループが、30代のグループに勝利するという「記憶は年のせいではない」事まで証明するおまけつき。

その方法とは、「イメージする」事だそうです。当ブログでもロゼッタワールドのご紹介をする際に、イメージ学習法について触れていますが、科学的にもイメージする事は記憶力を高めるという事が証明されているようです。

番組の中では、さらに面白い実験も行われていました。
それは、「日本語の文章を読んで、赤字の部分だけを覚える」というモノです。

日本人ですから、皆、読んでいる時は簡単に読みますし、赤字の文字はご丁寧に他より大きくなっているので、目立ちます。

ところが、5つの文を読んだ後、覚えるべき単語5つ挙げようとすると、覚えなくて良い単語を上げる人が続出。

どうしてそういう事がおこるかと言うと、「覚える」事よりも「思い出せない」事に問題があるからなんです。イメージしながら記憶すると、この「思い出す」作業をしやすくさせるのです。

このテストで成績の良かった人と、悪かった人の脳の働きを見てみると、ACC(前部帯状回)が働いていたか、いなかったかの違いがあったそうです。

この「ACC」は後で記憶した事を思い出しやすいようにしておく働きがあるそうで、残念な事に加齢とともに衰えていくものです。

けれども、「言葉」だけで覚えるのではなく、映像を「イメージ」しながら覚えると、ACCを活性化することが出来るのだそうです。70代の方々が、30代の記憶より勝る!なんて事が起るくらい。


これは、言葉の学習でも当然同じ事がいえます。「聞く」だけよりも、聞いた音をイメージする事で言葉を覚える率は大きく変わってくると思います。

ロゼッタワールドでは、イメージを使って言葉を覚えていく方式が取られています。その力は、無料体験をしてみると実感できると思います。

無料英語学習サイト smart.fm (旧iKnow) も、イメージ学習を取り入れているサイトです。

こうした英語教材でなくても、お手持ちの英語教材を使ってリスニング練習をする時、スピーキング練習をする時に「イメージ」するようにすることで、記憶力を高める事できそうですね。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。