スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語教材は聞き取りレベルを基準に選ぶ

level,genre:初心者レベル/初級レベル/失敗しない英語学習計画/
category:/英語教材を購入する前に

英語教材を選ぶ時のレベル判断は、それ程容易ではありません。英語を訳す練習を主流に学習してきていると、どうしても語彙や英文法の力はあっても聞き取り能力や会話能力が劣るからです。

ですから、英会話教材を選ぶ時は「聞き取りの力」を基準に選ぶ必要があります。聞き取りが出来ないと話すことも難しくなるからですね。

ただし、聞き取りレベルで英語教材を選ぶと、学校で英語が大の苦手だったという方でもない限り、「簡単」と感じやすいですし、その分集中力に欠けたり、飽きてしまったりしがちです。

今日はそんな時「飽きない」ための工夫のお話をしたいと思います。
聞き取りは全くダメでも、ある程度英語を勉強してきた方には、ヒアリングマラソン ベーシック もう一度英語 ビジネス Basic英語脳育成プログラムの英文自体はとても簡単に感じると思います。

これをきちんと聞き取れるようになる、自分の声で出せるようになる というのは、全く別の話なのですが、人間試練の方を好むのか、「簡単だなぁ」と思うと気が抜けやすいようです。


そんな風に、最初の一歩の時点でたるまない為に、「文字と音の関係」や「発音」に気をつけるように心がけて練習してみて下さい。

ローマ字の習慣のせいで、"u" を「う」と呼んでしまったり、"e" 「え」と読み勝ちなのですが、英語には英語流の文字の読み方というのがちゃんとあるのですね。

その法則を「覚える」のは、聞き取りに慣れてきたころで良いですが、音と文字の関係を意識しながら聞くようにしていると、漠然とした法則のようなものが見え初めてきます。


文字に着目するようになりますと、B と V や、L とR 等日本人の苦手な発音にも注意を向けられるようになります。注意するようになったら、「発音の仕分け」も意識して行うようにします。


発音練習は単独で行おうとすると、飽き易いのですが、「知っている表現」を聞き取る練習をしながら行うと、聞き取り能力自体も伸びますし、後々矯正するのに一苦労という状態にならずに済みます。

また、文字と音の関係(フォニックス)を意識するようにすると、つづりを間違う率も大幅に減りますし、後々音読練習をするのにも役立ちます。

ちょっと初級過ぎて簡単だったな。。。と思った時は、こうした工夫をしてみて下さい。そうすると案外「簡単」なんて、もう思えないかもしれませんよ。



↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。