スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習時間の組み方

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語学習TIPS

最近、またフランス語を勉強し始めました。ずっと「やろう」とは思っていたのですが「やらなきゃいけない」必然性が薄れてしまうと中々始められません。

以前、「学習時間を決める」でもお話したように、初めから1日3時間なんて無理な学習計画を立てず、何となく何かをしている時間を見つけて1日20分の学習を心がけるようにはしていたのですが、規則正しい生活ではないので、どうも続かないできてしまいました。

が、自分なりにちょっと工夫してみると、案外続くものと気付いたので、今日はそのご報告を。無理なく1日20分という学習時間です。
私は今、在宅の仕事をし始めたのですが、家にいるとどうしてもダラダラとしがちです。キッチリスケジュールどおりに動けない性格なんですね。

ところが、一つだけほぼ毎日日課で行っていることがありました。それが「夕食作り」。母の帰宅時間に合わせて夕食を作るのは、他に何かをしていても中断して、必ずします。

そんなわけで、10月に入ってから、夕食作りを始める20分前に、仕事を中断してフランス語の勉強を始めました。そしたらほぼ毎日続いているのです。


学習計画を立てようとすると、とかく無理をしたり、今までと違う事をしようとしがちですけれど、そうではなくて、毎日いつもしている事とセットにすると学習が続きます。

毎日することと言えば、入浴や食事の後という手もありますね。とにかく、そうした時間に組み合わせるような感じで始めると良いと思います。


1日20分というと、結構短いように感じると思いますが、学習してみると結構長い時間でもありますよ。無茶な計画より出来る事から。 それこそ10分でも「聞く」練習をし始めるだけでも大分違ってくると思います。

言葉は慣れです。

まずは無理しないで始めてみるのが肝心です。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。