スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告


自分のタイプを見極める

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語教材を購入する前に

先日知人と話をしていて、言葉の学び方というのは、本当に色々あるなと思いました。

その友人は今パリでくらしており、フランス語を話します。日本でも初級レベルのフランス語を勉強してからフランスに乗り込み、一年しないうちに日常会話は問題なく話せるようになりました。

彼女の学習法は、日常会話レベルからもう一歩踏み込もうとすれば…という部分もあるのですが、最初の一歩、十歩を踏み出す方法としては、参考にすべきところがありますので、今日はそのお話をしたいと思います。
彼女の学び方は、ひたすら日常会話を暗記するという方法。表現集を買って暗記しながら時折文法書を見るという感じだったそうです。現地で実際に暮らしていますから、実践するには事欠かないというのも、上達の秘訣だったと思います。

一方、文法はというと、殆んど勉強しなかったそうです。会話表現をひたすら覚えていれば、何となく文法は分かるというのですね。

なかなかの語学センスの持ち主だと思います。そう褒めると、彼女は「文法の勉強が嫌いなだけ」と言いますが、文法の勉強が好きな人は殆んどいません。

それに、「何故英文法学習が必要か」でもお話したように、無意味に見える言葉の羅列をひたすら覚えるのは、文法を覚えながら覚えるより大変だと、私などは感じます。

けれども彼女は、「いちいち法則を覚える方が大変」と感じるようです。


そんな彼女みたいなタイプなら、聞き流し系英語教材や日常会話表現集を使って勉強した方が向いていると言えます。


一方、私などは英文法学習が好きなわけではありませんが、「どうしてこんな風に言うのか」「この言葉の品詞は何なのか」等ある程度わからないと、表現が頭に残りません。ですから、英文法学習もセットになった基礎力養成英語教材のようなタイプでないと長続きしません。


ある意味、語学センスは、彼女のようなタイプの方があるのだと思いますが、そんな彼女にも欠点がありまして、かつて話せていたはずの英語がいまやボロボロなのです。他の言葉を勉強し始めると、他の第二言語が怪しくなりがちですが、彼女の場合、その度合いがかなり激しいのです。

本人は「私の頭では、2つの言語で精一杯です。」と仰っていましたが、なんとなく「文法」に裏打ちされていない学習の脆さが出ているような気もしました。


余談ですが、彼女のフランス人の旦那さんが最近日本語を勉強し始めたのですが、文法説明を求めても「そう言うのだから、覚えろ」と言われてしまうとこぼしていました。

旦那さんは、私みたいなタイプのようです。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
