スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み返りのクセをなくす練習

level,genre:初級レベル/中級レベル/リスニング教材/
category:英語学習TIPS/役立つ英語学習本

スーパーエルマーは、ニュースネタに興味のある方が、「英語を英語のまま理解する練習になるので良いですよ。」というお話をしましたが、通信教育などの場合高額になりますから、簡単には手が出せない方も多いと思います。

今日は、そんな方の為に手軽な書籍をご紹介したいと思います。それは、英会話高速メソッドという本です。先日本屋さんに立ち寄った時、「店員お勧め」とあったのでちょっと立ち読みしてみたのですが、中々良いです。
この本は、スーパーエルマー同様、英語を部分部分で切りながら日本語訳を当てはめて理解していく練習をします。そうすることで、「読み返り」を防ぎ、英語を英語のまま理解する練習をするのですね。

スーパーエルマーと違って、ポーズ部分は無いのがちょっと残念なのと、「CDを聴くだけで話せるようになる」という大げさなキャッチコピーは気になるところですが、練習内容は「なるほど」というものです。

この本では、5-step listening と 4-step speaking の練習で英語の基礎力を作ります。

5-step listeningとは、
  1. 英文だけ普通のスピードで聞く
  2. 意味のある塊で区切られた英語と日本語を聞く
  3. 2の英語と日本語を2倍の高速で聞く
  4. 英語だけ2倍の高速で聞く
  5. 英語だけ普通のスピードで聞く

  6. という方法。

    高速の英語を聞いたあとだと、普通の英語が却ってゆっくり聞こえるという現象を利用しています。これ自体がどれくらい英語理解に役立つか。。。というと私は脳学者ではないのでなんとも言えませんが、少なくとも「全く効果が無い」とは思いません。

    実際、私自身は、ゆっくり目の英語の発音で勉強するよりも、ハッキリ発音されていても普通の速度の英語で勉強した方が良いと考えています。そうしないと「実践力」に行き着くまで時間がかかってしまうのですね。

    情報処理能力とでも言うのでしょうか、この処理能力を養うには、「ゆっくり」はあまり機能しないように思うわけです。何も、「高速」である必要があるとも思わないのですが、「普通」の速さに抵抗感を持たなくなる効果、情報処理能力の高まる効果は期待できると思います。

    4-step speakingは、
    1. 普通の速度で日本語を聞き、その後英語を聞く
    2. 普通の速度で日本語の部分訳と、該当する部分英語を聞く
    3. 2の日本語と英語を2倍の高速で聞く
    4. 普通のスピードで日本語を聞き、その後英語を聞く

    5. という方法。

      ここでちょっと疑問なのは、これで「話せるようになるのか?」という事です。確かに、2の部分の「部分的日本語を英語にする、という部分は 英語の構造を意識しながら話す意識を持つ上で大切なのですが、やっぱり「聞く」だけでは話せません。

      聞き流し英語教材でもお話していますが、聞いているだけで付く「話す力」には限界があります。

      しっかりした基礎を築くには「話す」練習が欠かせません。どんなに「完璧なバットの振り方」を読んだって、バットを振る練習をしないと、ヒットは打てないでしょう?英語だって同じです。

      その辺は、一工夫必要だと思いますが、英語の読み返りをせずに理解する訓練、英語で言いたい事を発想する訓練には、とても良い英語学習本だと思います。

      書籍で安価な割には内容量も充実しています。英会話高速メソッドは、旅行英会話を中心とした題材。英語高速メソッド 日常英会話集〈Vol.1〉英語高速メソッド 日常英会話集〈Vol.2〉は、日常会話を題材にしています。特に、日常英会話集の方は、一日の課題量がハッキリしているので、学習ペースを作るのにも良いです。もっとも、量が多いので、3日目、5日目など「忘れたころにもう一度戻る」学習をすると良いと思います。

      レベル的には、初級者から、中級レベルに差し掛かったくらいな感じ。英語を聞いても部分部分の単語を聞き取るのが精一杯という方や、少し何を話しているか分かる程度という方ぐらい。英語を頭から理解できるように訓練すると、その先の伸び方が全然違いますから、是非挑戦して下さい。






      ↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
      にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

      ↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。