スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーエルマーのレベルと向いている英語学習者

level,genre:初級レベル/中級レベル/上級レベル/リスニング教材/
category:基礎力を作る英語教材/スーパーエルマー

日常英会話では飽き易い方に でもお話したように、スーパーエルマーは、ニュース番組を英語教材にしていますから、普段からこうしたアメリカのニュースやドキュメンタリーに興味のある方向きです。

日常英会話の題材の英語教材は比較的多く、「読みかえり」をしない訓練をする英語脳育成プログラムや段階的に聞き取りの訓練を行うアルク 3ラウンド・システムなどがあるのですが、そうした題材では物足りないという方には向いています。

ただ、英語レベルによって不向きと思われる場合があるので、今日はその点についてお話したいと思います。
スーパーエルマーは、
VOAコースは、初・中級者向け(TOEIC600点未満、英検3級~2級レベル)
CBSコースは、中・上級者向け(TOEIC600点以上、英検2級~準1級レベル)とあります。

これらアメリカのニュース番組を題材にして、英語を英語のまま聞き取れるようにする訓練を行うのですが、レベルが低すぎたり、「読み返り」をせずしっかり英語のまま理解できているような英語学習者の場合、あまり効率のよい英語教材とは言えません。


私の英語の構造を読むブログではVOAニュースを利用していますが、ご覧の通り決して簡単な英語ではありません。ですから、英会話学習歴が全く無く、学校英語も苦手だったという方だとかなり難しく挫折しかねません。

辞書無しで読んでも概略(何の話題か)が分かる程度なら、VOAコースから初めても大丈夫だと思います。英語の「聞き取り」の練習をしながら、効率的に英語の構造を身につける訓練法ですから、大まかな英文法さえ知っていれば、後は自ずと理解できるようになります。


上のCBSレベルとなると、今度はどれくらい英語を理解しているかによって、「不向き」な場合があります。

CBSのニュース番組ですから、語彙・表現など難しい面が色々出てきますが、スーパーエルマーの訓練法は、「読みかえり」はしなくなっている人にはあまり効率的ではありません。

実際私も試聴してみたのですが、どうしても「日本語邪魔」と感じてしまいます。英語と日本語だと使っている脳みそが違うせいでしょうか、どうも邪魔なのです。


ただ、英語の新聞はスラスラ読めるのに、書くのは億劫、リスニングは苦手 というタイプには有効だと思います。こういうタイプは、英語の音を聞く訓練が不足していますし、読めても書けないのは、きっちりと英語の構造が頭に入っていない証拠です。

話したり書いたりする場合は、自分の頭の中から出てくるわけですが、その「出方」がまだ英語慣れしていないのです。

発信の仕方に慣れるには、発信する練習が大切ですが、スーパーエルマーでは、音読練習を取り入れる事で、話す練習をします。

特に、STEPの段階で、「次に何が来るか」を意識する方法は、英語らしい話し方ができるようになるとても良い訓練です。頭の中で作った日本語を語順を変えながら話すのではなくて、英語式に考えて言葉を出していく方式ですね。

それに、題材がニュース番組ですから、語彙や表現という部分でも充分上級レベルの学習者でも耐えうるものだと思います。ですから、「英語は読める」というだけでしたら、語彙や表現力に自身があっても、挑戦してみる価値はあります。

スーパーエルマーは、10日間の試聴期間があります。試聴セットを一週間ほど試してみて、「難しすぎる」と感じたり「日本語邪魔」と感じた場合は、返品する事ができます。

また、この英語教材は、「厚生労働大臣指定講座」です。なので、講座が修了した後、受講料の2割が戻ってきます。雇用保険に一定期間加入している等、所定の条件がありますが、条件に合うのなら、利用しない手はないですね。

詳しくはこちらから
TOEIC英検王者への近道≫≫≫スーパーエルマーの10日間無料試聴

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。