スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故 英文法学習が必要か

level,genre:初心者レベル/初級レベル/
category:/英語学習TIPS

最近Mixiのコミュで、英語学習者の方の相談を受けました。その方は、私にとっては一番難しい「毎日コツコツ」を続けているのに、中々英語が上達しないという悩みを抱えていました。

確かにその方の書いた英文を見ると、半年コツコツ続けてきてもこれでは、一年、二年経っても上達は難しいな…と思わせるものでした。英語の基本を理解していないので、いくら聞いて・覚えても、片っ端から忘れてしまうのです。

で、「英文法の勉強が必要」という事を伝えたのですが、「どうして必要なのか」という説明で、我ながらとても良い例えが思いついたので、ご紹介しようと思います。
皆さんは、例えば、
18473526
この数字を覚えたとして、3日後に覚えている自信ありますか?
私にはありません。

こんな「無意味な数字の羅列」を、毎日繰り返し聞いて、10個も20個も覚えていられる人は、素晴らしい頭脳をお持ちだと思います。

では、
24681357
この数字の羅列はどうでしょうか。私は、きっと1年後でも覚えていられます。
偶数4つ、奇数4つが順番に並んでいるだけだからです。

偶数とは何か、奇数とは何か。その順番はどうなっているのか、それを理解する必要はありますが、
それが解れば、何時までもきちんと覚えていられます。

こんな「法則」をしっかり覚えれば、
46823571
順番が少し変わっても、やっぱり一年後でも覚えていられます。


残念ながら、英語の法則、つまり英文法はこんなに単純な法則ではありません。でも、法則はあります。

もうちょっと、数字の羅列を複雑にしてみます。

14582367
この数字はどうでしょう。法則、見つけられますか?

答えは、1番目の奇数(1)、2番目の偶数(4)、3番目の奇数(5)、4番目の偶数(8)・1番目の偶数(2)、2番目の奇数(3)、3番目の偶数(6)、4番目の奇数(7) という順番です。

一年後に言おうと思ったら、ちょっと頭で考えながら言わないといけませんが、
この法則さえ覚えていれば、きちんと言えるはずです。


英文法は、数字の羅列の法則のように、「英語の法則」なのです。

私自身、ニューヨークで英語を毎日使い始めたばかりの頃は、常に頭の中でパズルみたいに単語を動かしていました。

丁度、2番目の偶数は、2・、で次が、3番目の奇数だから、1・3・、でその次が。。。なんて感じです。


もちろん、英語はこんな数列よりももっと複雑で、動詞によって目的語を取る・取らないがありますし、補語を取るもの、取らないものがあります。

名詞の前にしか来ない形容詞、補語にしかならない形容詞など、慣れないと中々覚えられないものも数多くあります。

でも、そういうものは、枝葉の部分で、まず、幹の部分の「英文の構造」をしっかり学習する必要があります。特に、動詞は、英文の構造部分に大きく作用するので、重要度は高いです。


別に、学校英語みたいに、「文法だけ」を勉強する必要はありません。 英文を聞き、覚える時、
何が主語で、何が動詞なのか、動詞の「目的語」は?それとも「補語」?前置詞句は?副詞句?形容詞句?

そんな風に、注意しながら覚えていくと、頭の中で数字を選択するように、単語を組み合わせて英文が作れるようになりますよ。


明日は、こうした英文の構造を読み取る練習をする英語教材をご紹介します。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。