スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発音練習お勧めサイト

level,genre:
category:/無料英語教材を上手く使う

英語の発音を気にしている方、いませんか?

実は私もその一人。そりゃ、もう8年近くニューヨークにいますから、カタカナ発音ぐらいは脱していますが…(そうじゃない人沢山います、念の為)。

英語圏で暮らしていると「日本語訛」には敏感になります。というか、「色々なお国訛」に敏感になります。そして、「お国訛」が 一つの魅力になります。だから、「ネイティブみたいに」と無闇に自分にストレスかけないようにしましょう。「国際人」なら訛なんて気にしないのが普通 くらいな気持ちで英語学習に励んでください。

けれども、「通じる英語」を話すには、やっぱり英語の発音練習は必要です。でもって、英語の発音練習はつまらないです。ですから、時折、「やった方が良い」時にやりましょう

どんな時に、英語の発音練習をした方が良いかというと、
  • 英語の聞き取りが伸び悩んだ時
  • 英語のスペルが覚えられない時
  • 発音が通じなくて悔しい思いをした時

通じなくて、悔しい思いをした時は、説明せずともお分かり頂けると思います。「つまらなくても、練習してやる!」という勢いがあるからですね。

「英語の聞き取り」が伸び悩んだ時に練習すると良いのは、原因が、「発音」な事が多いからです。

よく、「発音できない音は聞きとれない」なんて言いますが、それはちょっと大げさで、正確には
発音できない音は間違いやすい」です。

L と R の発音が英語母語のような日本人を私は知りませんが、ちゃんと、「使い分け」ができていて、「聞き分け」もできている人は沢山知っています。色々発音の違いを知って、自分で意識して練習するようにすると、自然と聞き分けもできるようになります。


英語の発音の違いは、簡単に言うと、
  1. 音節
  2. 強調
  3. 英語は母音の無い音だらけ
  4. 英語は日本語にない音がある

の4つ。

この4つをしっかり押さえれば、「通じる英語」になりますし、英語の発音が原因の「聞き取り伸び悩み」は解消されます。

詳しくは、桜の英語教室・英語の発音練習法を参考にして下さい。

発音練習に役立つサイト

英語は母音の無い音だらけ、という事を念頭において、元気イングリッシュを見てください。子供の英語と舐めること無かれ。「母音のない子音だけの音」がどういう音なのか、しっかり聞きながら練習してみてください。

口の動きとか、筋肉とか、とっても役に立つのが、
英語の発音ブログ。音はイギリス英語ですが、日本語では使わない筋肉の部分や息遣いが見られて便利です。

ただ、説明が、「音声学」的で、「通じる英語」に必要な知識以上の情報がありすぎる感じです。軽く流す程度に読みながら練習するだけでも、十分効果がありますよ。


ちなみに、「私は発音記号を覚えて使う」というのには、反対派です。なぜなら、英語は表音表記だから。かなり、欠陥の多い表音表記ですが、英語母語の子供達は、殆どの場合、アルファベットを読み・発音し、つづりを覚えるのです。

フォニックス(phonics)という方式です。つづりを覚えるのは、このフォニックス(phonics)でほぼ70%ぐらいできます。ラテン語源等、法則のある例外を入れれば、85%ぐらいになると思います。

ですから、フォニックスのルールが理解できれば、英語のつづりを覚える量がかなり軽減されますよ。

英会話独学術:フォニックス~英語は発音より読み方を正しく!
では、フォニックスの音や、発音の説明をしています。

綴りが覚えられない!と悩んでいる方や、ローマ字音で覚えて、他に発音も覚えて。。。という方式の方には、お役立ちのブログです。


以上、本日は、発音練習に役立つホームページ・ブログのご紹介でした。

くれぐれも、英語の発音ばかりに拘らないように気をつけて下さい。日本人の英語には、発音以上の問題が沢山あります。

英語の聞き取り練習や繰り返し練習をしながらでも、発音は身につきます。単音の発音練習は、効率を良く行いましょう。執着しすぎると、効率が悪くなるのも、発音練習です。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。