スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネス文例集を英語学習に役立てる方法

level,genre:ビジネス英語/ライティング教材/
category:英語学習TIPS/役立つ英語学習本

ビジネス英語、特にメールや文書の練習本がないかと色々見てみたのですが、案外ありませんね。文例集は沢山あるのですが、学習と言う観点でみると中々イマイチです。そいういう意味では、アルク ライティングエイドは中々希少価値があります。

とはいえ、中々通信講座まで手が出る方も少ないでしょうから、巷のビジネス英語文例集やサイトの文例集を使って、英語学習するコツをお話したいと思います。


ビジネス英語文例集を英語学習に役立てる為には、絶対コピペはいけません!ま、これは当たり前ですね。ネット上の文例は手間でも一度印刷して、読んでタイプするように心がけましょう。

ブラインドタッチできる方でも、
「読む」→「タイプする」
という形にすると、英語が頭にインプットされていくようになります。

もちろん、一文丸ごと暗記して打ちこめれば一番良いですが、それが上手くいかない場合、句で区切るようにしましょう。一語一語ではなく、意味のまとまりで区切る練習をすると、英語構造を身につける練習になります。


英語を語句のかたまりで「読み」「タイプする」という作業に慣れてきたら、文例集の丸写しではなくて、「ちょっとした言い換え」をするようにしましょう。

サンプル集にある宛名を変えるといった、当然必要な作業の事ではないですよ。

例えば

なんて表現を他に言うのなら?という事を考えるわけです。

「サンプルの文章を言い換える」という作業は、ネイティブも頻繁にやることです。日本語でもそうですが、お決まりのテンプレートが、会社にはたいていあります。ただ、それでは毎回同じ文になって良い印象を与えません。そこで、そのテンプレートをちょこっと変えるのです。


言いかえにもコツがあって、そうした「言い換え」の事例が多いサンプル集を探したのですが、中々良いのがありません。文例+サンプル集というのを見つけたら教えて下さい。


ビジネス英文は、ある程度言い回し、場面が決まっていますから、表現集でも対応できないわけではありません。でもやっぱり味気ないですし、いつも索引からサンプルを引っ張り出して…ではつまらないですよね。

少しづつ訓練を積み重ねていくだけでも、英語の実力がついていきますから、ぜひ挑戦してみてください。

以下は、見やすく、学習にも役立ちそうなビジネス文例集と、サイトの紹介です。

ビジネス英語 Eメール文例集本
英文Eメール文例ハンドブック―ビジネスですぐ使える!
文例集が豊富で、場面ごとにまとまっています。巻末の索引から「伝えたい事」を引くことが出来るのも便利。

英文社内メール すぐに使える例文集(CD-ROM付)
場面が社内メールに限られるけれど例文が豊富。英文と日本語の解説がくっきり分かれているので見やすい上、メールの構造のポイントが付いているので、日本語書式と英文書式の違いのポイントも逐一学習できます。

ビジネスですぐに使えるEメール英語表現集
例文はそれ程多くないけれど完結にまとまっている。また応用表現が載っているところが良。

ビジネス英語 Eメール文例集 サイト

スペースアルク:ビジネス英語表現集
文例はそれ程多くないけれど、いくつか言い回し例がある点が良いです。

ビジネス英語豆辞典
ビジネス英語関連のコラムから文例集まで豊富なサイト。文例はちょっと固くて長いものが多いですが、丁寧な解説も付いています。


今後も「学習にも使える」ビジネス英語文例集などを探していこうと思っています。「これ、お勧めですよ!」という本、サイトがありましたら、ぜひ紹介して下さい。



↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。