スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネスライティングを学習する

level,genre:初級レベル/中級レベル/上級レベル/ビジネス英語/ライティング教材/
category:英文法・英作文教材/アルク ライティングエイド

先日友人と話していた時、英作文の学習法を聞かれました。念願の部署に異動になったのは良かったのですが、思った以上にEメールのやりとりなどが多く、四苦八苦しているようでした。

友人に限らず、英文Eメールのやり取りに不安を覚えている方も多いのではないでしょうか。英作文学習のコツは真似をから初めて、少しずつ応用を付けていくこと。と言っても、日々仕事に追われていると中々学習時間を取るのも難しいですね。

今日は、そんな忙しい方の為に、重要度の高い24の事例を元に、真似から応用までコンパクトにまとめた、ビジネスEメール速習パック ライティングエイドについてお話ししようと思います。
お手本を元に英語を学ぶようにすると、日本語とは違った「英語の形式」を身につけることができます。真似をしながら英作文を学ぶのなら、英文ビジネスレターの文例集などで学習するだけでも良いのですが、効率よく、応用が効くように学ぶとなると、中々難しいものです。

ビジネスEメール速習パック ライティングエイドは、その点、「必要度」の高さを優先したカリキュラムで、実践で使える表現が学べまるように工夫されているのが良いですね。

学習時間の目安は1日30分×週4日x3ヶ月。一つのテーマを2回に分けてマスターします。

    1日目
  1. 基本Eメール
  2. お手本Eメールから、基本・重要表現と単語をチェック
  3. 留意点
  4. ビジネス英語の特徴など、留意点や間違えやすい点を学習
  5. 重要表現の練習
  6. 重要表現の学習と練習問題
  7. 英文法学習
  8. 応用力をつけるには、英文法学習は必須
  9. 応用練習
  10. お手本Eメールに登場した表現を総まとめ

    2日目
  1. 復習
  2. 前日の重要表現をチェック
  3. 類似表現の学習
  4. 応用力をつける、類似表現を学びます
  5. ビジネス・マナー
  6. トピックに合わせて英語でのビジネス・マナーを学びます
  7. 自己採点
  8. どのくらい学習が進んでいるかチェック
  9. 実践練習
  10. 与えられた条件下で、自分流Eメールに挑戦
  11. 単語チェック
  12. レッスンの単語を再度チェック


1日の練習量はそれほど多くありませんが、表現・単語量など、なかなか手応えのある内容です。項目が細かく分かれているので、細切れな学習が出来ますし、何度も繰り返し練習する事もできます。


仕事で自分の許容量以上の英語に触れると、「とにかく単語」の勉強をしなければと感じがちですが、それよりも、実際に使われる英文・英文表現を学ぶようにした方が、後々の力につながります。

ただ、闇雲に例文を覚えても脳みそが疲れてしまいます。ですから、体系的によく使われる表現、核となる表現を学ぶ必要があるのですが、ライティングエイドはその形をうまく再現していると思います。

日本人が間違いやすい注意事項に触れたり、重要表現を元に英文法、類似表現に幅を広げるなど、一つの事例から多角的に学習できるのです。これは中々独学では難しいところ。


また、ライティングエイドには、「カクスケ」という、英文Eメール作成支援ソフトがついています。これには、300本以上の英文Eメールの文例集や、ビジネス文書頻出「ビジネス300」が収録されています。

他にも、ビジネスEメールのハンドブックがついていて、こちらは、Eメールの基礎知識、形式、マナーなど、ちょっとした参考書的役割をしてくれます。

通信講座ならではのマンスリーテストはネイティブスタッフが添削し、メールで返送してくれます。自分の弱点や間違えやすい点を把握しながら、学習が進められるのも心強いです。

ライティングエイドは、「英文を書く」訓練を効率よく進められる通信講座。英文事例集のコピペとは一味も二味も違う実力を身につけられるようになります。


明日は ライティングエイドが向いている英語学習者についてお話します。

ビジネスEメール速習パック ライティングエイド

教材構成 : コースガイド/テキスト3冊/Eメールライティング・ハンドブック/マンスリーテスト3回(Eメールでの添削付き)/英文Eメール作成支援ソフト「カクスケ」(CD-ROM・Windows版)/修了証(修了時)
必要PC環境についてはサイト上で確認して下さい。


サイト上で中身体験できます

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。