スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春到来!新年度!英語を頑張るぞ! の前に

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語教材を購入する前に

お久しぶりでございます。気付いたら、前回より既に一ヶ月以上間が開いてしまいました。別ブログ桜の英語四方山話(時々ニューヨーク)英語の構造を読むブログの方は、定期的にアップしていたのですが、このブログの方は、中々アップする時間を見つけることが出来ませんでした。

学びの季節到来!で、色々情報をお探しの方が多い時期に、怠慢でした。

怠慢と言えば、私のフランス語学習も、第一章から全く進まず。フランス引越しの可能性が無くなったので、一気にやる気を無くし、「買い物が出来る程度で良い」と方向転換したのもあるのですが、パリにて、上手く学習時間が取れないせいもあります。(散歩時間は作っているので、怠慢なんですけどね^^;)


今日は、この経験を元にちょっと感じた事などを。「英語を頑張るぞ!」と張り切っている方の為に、改めて、英会話教材選びで大切な事について、お話したいと思います。
英語教材選びで大切なのは、

この4点。湯水のようにお金が使えるならともかく、そうでない場合は、しっかり見極める必要があります。


特に学習時間は、決めたからと言って、実行できるわけではないのですね。自分の生活のリズムに英会話学習を取り込むのは、決して簡単ではありません。


私の場合、当初予定していたロゼッタワールドを買っていたら…と考えると、
「まずは、2000円の会話集から初めて良かった」
と正直思います。

大枚はたいたから、パリ散歩は諦めたか。。。とは思えず、ましてや、「生活の為のフランス語」から、「旅行用」に変わってしまったので、益々です。


ですから、高額の英会話教材を購入したり、英会話教室に通い始めて、「ペースを作ろう」とするのは、ちょっと危険だと思うのです。


新学期を期に、英会話スクールのCMが増える時期ですが、英会話スクールが効率的になるのは、中・上級レベル以上なんですね。

「中だるみを防ぎ、継続的に勉強する為の動機付けに活用する」ぐらいの割りきりがあれば話は別ですが、英会話スクールで学習するだけで、「英語を伸ばす」のは、不可能です。

最近は、格安のオンライン英会話教室も増えていますが、いくら安くても、その事実は変わりません。

「さて、英語学習」の第一歩に英会話スクールは向かないのです。


その点英会話教材の場合、定期的な学習を必要とするものが多いです。英語脳育成プログラムや、アルク 3ラウンド・システムは、基礎力をしっかりつけられる英語教材ですが、強い心構えが無いと中々難しい英語教材です。

お手軽英会話教材でご紹介している、「もう一度英語ビジネスBasic」「イングリッシュ・キング」「TOEIC(R)テスト 超入門キット」等は、無理せず学習ペース作りをしながら英語学習が出来る教材ですが、やはり高額です。


ですから、高額英会話教材を購入する前に、まずは、準備体操をしておく事をお勧めします。

準備体操は、何でもいいので、「英語に触れる」日を1日連続20分作る。本屋さんで、問題集を買って、毎日20分取り組む。無料英語教材を使って「英語の時間」を生活の中に取り込むようにする。

これが、1週間できるようならば、英会話教材を「学習ペースが作れない」事で無駄にする可能性は少なくなると思います。


既に英会話教材を購入した方、まだしていない方、とりあえず、4月なんて待たずに、今すぐ、1日20分、英語に取り組んで下さい。

私のフランス語学習は…。とりあえず、日本に帰国後に。今しか出来ないパリ観光に勤しみます^^;

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。