スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIC(R)テスト超入門キットの教材内容と効果

level,genre:初心者レベル/初級レベル/やり直し英語/旅行英会話/
category:お手軽英語教材/TOEIC(R)テスト 超入門キット

アルク TOEIC(R)テスト超入門キットは、英語学習を始める方に適した、英語学習習慣を身につける英語教材。1日15分~20分×週3日×3ヶ月、無理せず英語学習を始められます。

こんな手軽な学習時間ですが、英語の基礎力要請に必要最低限の練習事項は、しっかり組み込まれています。本日はこの英語教材のテキスト内容に触れながら、どう効果的なのかお話していきたいと思います。

英語学習を始めたばかりの方、これから始めようと思っている方に役立つ学習法のお話ですので、中身体験しながら、ぜひ参考にして下さい。
アルク TOEIC(R)テスト超入門キットは、TOIEC頻出の36分野を取り扱っています。

元々TOIEC自体、実用性の高い英語力を判定しようというテストですから、この36分野も必然的に実用性の高い分野。テストでは使うけれど、現実では使わないというものではありません。


この実用性の高い分野を題材に、アルク TOEIC(R)テスト超入門キットは、
  • 基本フレーズと会話
  • リスニングスペシャル
  • 直聴・直続トレーニング
3種類の練習パターンで英語学習を進めます。

そのうち、『リスニングスペシャル』と『直聴・直続トレーニング』の2つが中身体験可能ですので、この2つの練習内容とその効果についてお話したいと思います。


まず、どちらもその日の鍵となる英単語8語を覚えるところから始まります。

アルクお得意の、リズムに乗って単語を覚える暗記法。たった8語ですから、大きな負担になりません。それに、英単語を最初に学習する事で、これから学習する内容を大まかに把握する事ができますし、学習内容を吸収しやすくなります。

単語学習の次は聞き取り。TOIEC(R)テストにならって、質問-解答形式で聞き取り学習します。英語の速度は殆んど普通の会話速度。英語学習を始めたばかりの方には少し大変かもしれませんが、最初に英単語を練習しているので、その単語を足がかりに解いていきます。

英語学習の初期は、「聞き取れた単語と状況から推測をする力」を養うのがとても大切です。『リスニングスペシャル』と『直聴・直続トレーニング』どちらも、上記のように
キーワード学習→聞き取り問題 
という流れになっていますから、キーワードを聞き取る練習と単語学習、両方を絡めているので効率良いですね。

『リスニングスペシャル』は、その名の通り、聞き取り練習が主な課題です。まずは聞き、質問に答え、英文で確認し、それから日本語で意味を確認という流れになっています。

一方『直聴・直続トレーニング』は、英語を英語のまま理解する練習。短い文と修飾部を付け足して少し長くなった英文を聞き比べたり、スラッシュの入った英文を聞きながら読んだりと、英語の構造を身につける工夫がなされています。

「誰が」「どうした」「何を」「どこで」「いつ」
と、英語の語順で理解できるようになると、「英単語は聞き取れるのに意味がわからない」という状態から一歩先に進む事ができるようになります。

それに、英語構造が身につけば、それは一生モノになりますからぜひ早いうちから取組みたいものです。

上記に加えて、『直聴・直続トレーニング』では聞き取りだけでなく、音読練習も取り入れられていますから、受身だけでなく、能動的にも英語力も身につきますね。


以上のように、アルク TOEIC(R)テスト超入門キットは、短い練習時間ですが、英語学習初心者にとって大切な、
  • 聞き取り能力を養う
  • 推測力を付ける
  • 英語構造を身につける

この3点をしっかりとカバーする練習内容となっています。

また、リズムに乗って覚える単語暗記法や、音読練習など、今後益々役立つ練習法も取り入れています。そんな意味で、単なるTOIEC(R)対策教材というより、効率の良い英語学習法と英語学習習慣を身につける英語教材といえます。


明日は、このTOEIC(R)テスト超入門キットが向いている英語学習者についてお話しします。


TOEIC(R)テスト超入門キット
教材構成 : コースガイド/テキスト3冊/CD3枚/マンスリーテスト3回(採点付き)/チェックテスト100(自己採点式、CD・解答と解説付き)/特製CDケース/修了証(修了時)

教材の中身体験できます

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。