スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告


近いの目標の決め方

level,genre:初心者レベル/初級レベル/やり直し英語/
category:/英語学習TIPS

フランス語学習を始めて約一週間ほど経ちます。一ヶ月前に、英語学習を挫折しない為のTIPSで、フランス語学習を再開しますと宣言しましたが、引越し諸々で結局始めたのは一ヶ月後の先週という低落。やらなければならない事はわかっているのにこの低落、お恥ずかしい限りです。

一週間後にパリ行きが迫っていて、多少の言葉ぐらい話せなければならない切羽詰った状態の私でもこんな調子ですから、今現在必要性がなく、「将来の為に」頑張る英語学習者の方の中には、重い腰を上げられない、継続できないという方がいるのも、考えてみれば当たり前。

そんな状況下で成功する英語学習法とはどんなものなのか、切羽詰っているはずなのに中々始めなかった私の原因を踏まえてお話しようと思います。
何の為に学ぶのかわかっていながらも、私が中々重い腰を上げなかった原因の一つに、『近い目標』がしっかり定まっていなかった事があります。

パリに当分住みますから、「話せる」ようにならなければいけませんが、それは、あまりにも「遠い目標」。でも、自分で近い目標を見つけようともしてませんでした。

近い目標が無いまま、「仕事で忙しい」「引越しで忙しい」を理由に勉強せずに過ごしたのですが、テキストを購入したところで、状況は一変。
このテキストを3月いっぱいで終わらせる。」
という近い目標ができました。

6章からなるテキストは、1章に3つの会話が収録されています。1つの会話に2日間、1章を一週間でこなせば、6週間でできます。ただ、最初の2週間は一章をゆっくりやろうと思っています。フランス語の音とつづりに慣れる為です。

こんな風に、テキストを終了することが近い目標となり、さらに1日の学習計画に落とし込む方法がありますね。


その他に、「テストを目標にする」という手があります。

私の妹はベルギーに住んでおり、今オランダ語を勉強しているのですが、進級テストに合格する事を目標に頑張っていたようです。

何気に、この年になってからなんですが、試験って楽しい(^m^)』
とお喋り笛吹きは言ってますが、そんな風にテストを目標に頑張ってみるのは、『テスト』が日常化しなくなった大人には有難いのかも知れません。


以前、TOIEC(R)テスト対策を練る前にで、TOIECの為に英語を勉強するのはおかしいという話をしましたが、今でもその基本姿勢は変わりません。

ただ、自分が新たに新しい言葉を学ぼうとする時のこの低落を考えると、近場に目標が無ければ、まず続かない事は明らかだと思います(もちろん、例外的に意志の強い方はいるのでしょうが)。

その点、たとえTOIECの400点、500点と言う低いスコアでもテストの点を目標にしてみると、具体的な近い目標が出来上がりますね。テスト対策の手練手管に陥ってしまうのは論外ですが、英語学習を継続させる為には、TOIECや英検を目標にするのも、英会話学習には効果的なんだなと思い直しました。


そんなわけで、今週は、TOEIC(R)テスト超入門キットのご紹介をかねて、効果的な英語学習の始め方についてお話したいと思います。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
