スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語力と実践力 - 英語力だけでは使えない理由

level,genre:
category:/英語学習TIPS

今週は、アルク ヒアリングマラソン ビジネスは、単なるリスニング力養成するのではなく、もっと実践的な英語力を養成するビジネス英語教材だというお話をしてきました。

実践でまだ英語を使っていない方は、「英語が聞き取れるようになっているのに、何故使えないの?」と疑問に思われる方がいると思います。また、実際に使っている方には、切実な疑問ではないでしょうか。

そんな疑問に答えるかのように、「リンガ・エスプレッソ何でも係の奮闘記」さんが流行のシャドーイングの弊害 で、お話してしています。英語力養成に効果的と謳われるシャドーイングも、取り入れ方次第では弊害もあるというお話です。

この記事を踏まえて、「英語力」と「実践力」の違いについて今日はお話しようと思います。
英語の聞き取りは殆んど問題がないのに、実際に使う段になると、相手の要点がつかめていない、頓珍漢な質問をする。。。こういう現象は、よくよく考えてみると、日本語でも起きているのですね。

私には小学低学年の甥っ子や幼稚園の姪っ子がいますが、彼らとの会話は、当然、大人のものとは違います。特に幼稚園の姪っ子は、私の言っている事を理解しているようですが、それにはあまり反応せず、自分の話になんの前触れも無く変えます。

小学生ともなると段々会話らしくなりますが、低学年では、まだまだ、聞いた事と違った答えが返ってきます。大人の話に口を挟む時も、「聞き取れて理解できた単語」に反応した感じが多く、ピンボケしている事が多々あります。

いったい、何時ぐらいから会話らしい会話になるのか興味深いところですが、彼らを観察していると、語学習得の道しるべが隠されているように感じます。


「最近英語が理解できるようになってきたな。」と感じる頃というのは、子供達の日本語力に似たようなものだと思います。語彙力しかり、会話力もしかり。その状況で、実際に英語を使うと、実践は「大人」であることを求められるわけで、そのギャップに苦しみます。

ここで求められるのは、「的を得た反応」、その為にも「要点をシッカリ掴む」ということなのです。けれども、今まで効果的だったし皆も効果的と言うから、シャドーイング練習に励み、完璧に聞き取ろうと頑張るわけですね。完璧に聞き取れれば、理解力も深まると思うわけです。

完璧に聞こうという練習そのものは、決して無駄ではありません。シャドーイングは、英語表現・リズムを身につける効果的な練習ですし、繰り返して英語表現を覚えていけば、発信する時の表現が豊かになります。

ただ、効率的かというと疑問です。

全てを聞き取ろうと固執することは、いわば、学校の先生が授業中に話したことを全部ノートに取ろうというような行為です。こんなスゴ技が出来る人のノートと、要点をしっかりまとめたノート、どちらのノートを借りたいですか?

そう考えると、ある程度英語力がついてきた時、「全部シッカリ聞く」練習ではなくて、「要点を掴む」練習だという事は、理解できるのではないでしょうか。


中上級レベルの、『英語力がついてきた』と感じ始めた時に、初期のように「要点を掴みましょう」という練習に戻る事に抵抗感のある人も多いと思います。もちろん、この「要点を掴む」練習が同じなわけではありません。

初期の頃のように、周辺状況、聞けた単語から判断するのではなく、英語の音の特徴・文の構造を念頭にいれ、「根拠」のある「要点をつかむ」練習です。

詳しい練習法は、アルク ヒアリングマラソン ビジネスの中身体験をして頂くと、見えてきます。実践力の無さを痛感している方、なんだか最近英語力が伸びていないと感じる方は、覗いてみて下さい。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。