スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒアリングマラソン ビジネス - 仕事のホウレンソウ・英語の場合

level,genre:中級レベル/上級レベル/ビジネス英語/伸び悩み打開/
category:実践力をつける英語教材/ヒアリングマラソン ビジネス

仕事のホウレンソウと言えば、「報告」「連絡」「相談」。新入社員の頃、「要点を言え、要点を。」と上司や先輩に言われた事のあるのは、私だけではないと思います。

英語も実践レベルになると、このホウレンソウに必要な、「要点を的確にまとめる」力が必要になりますね。英語がただ聞き取れただけでは、ダメなのです。

母語の日本語ですら、「要点をまとめる」訓練を必要とするわけですから、英語でもその能力を鍛える必要があります。しかも、日本語でできるからと言って、英語でも必ずできるわけではないのがカナシイところ。

アルク ヒアリングマラソン ビジネスは、英語の特徴を考慮して、この「要点を聞き出し、まとめる」能力を養います。
このビジネス英語教材は、英語の音に着目した「リズムリスニング」文章構成に着目した「ロジックリスニング」の2つを組み合わせた、「クリティカルリスニング」の訓練をします。この聞き逃せない重要な情報をしっかり捉える練習をします。

この練習を積み上げる事によって、自分が発言する側に立った時にも、要点を踏まえた的確な意見を相手に伝えられるようになります。つまり、英語でも、的確なホウレンソウができるようになるわけです。

学習参考時間は1日30分×週4日×3ヶ月。ビジネス・トピックを中心に、雑談には欠かせない文化面の話も教材に取り入れています。


日本語で要点のまとまった「ホウレンソウ」を習得するのに、わざわざ教材を必要としないように、英語で要点をまとめる能力は、アルク ヒアリングマラソン ビジネスが無くても培うことは出来ます。

ただ、その効果的な練習をするには、日本語とは違う英語の特徴を知る必要がありますから、いまひとつ英語の要約に自身のない方は、中身体験をしてみて下さい。沢山学習のヒントがありますよ。


私自身が、英語で「要点をまとめる」能力を培ったのは、ニューヨークでの大学留学時でした。教授達は、板書を全くせず、殆んどディスカッションで授業が進むので、ノートをとるのに四苦八苦する経験から、初学期が始まったのです。

初めの2ヶ月ぐらいは、頭をフル回転させて授業を受けていたように思います。そのうちだんだん要点を聞き取る能力が芽生え始めて、息を抜くところ、集中するところが掴め始めましたが、完全に授業についていけるようになったのは、1年後ぐらいでした。

これは、アメリカの学生にも言えることです。私の通った大学は公立だったためか、クラスの半分は社会人でした。そんな『大人』の間では、新入生の発言は的を得ず、ちょっと浮いていたのですね(それが理解できたのも、初学期の終わりごろですが…)。


キチンと的を得た発言をするには、要点をキッチリ掴む必要があります。これは、ただ「英語が聞きとれる」能力とは違います。

アルク ヒアリングマラソン ビジネスは、疑似体験を積みながら要点を聞き取る能力を養う、ちょっと類を見ないビジネス英語教材。この能力は、実践を積んでいけば身につくものですが、要領良く英語力とともに実践力を身につけようという英語教材なのですね。

今、実践力の必要性を感じている方、将来ビジネス系での留学を考えている方などにお勧めです。


明日は、もう少し詳しくテキスト内容とその効果についてお話します。



アルク ヒアリングマラソン ビジネス
教材構成 : コースガイド/テキスト3冊/CD6枚/別冊『インタビューブック』(CD付き)/別冊『リスニングメモ』/マンスリーテスト3回(CD付き)/特製CDケース/修了証(修了時)



↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。