スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネス英会話 クリダス - 会話の発展力を磨く

level,genre:中級レベル/上級レベル/ビジネス英語/伸び悩み打開/
category:実践力をつける英語教材/ビジネス英会話 クリダス

英語もある程度英語もある程度できるようになってくると、いつも短文で終わってしまう自分の英語力の無さに嫌気がさしてきます。そうした状況を打開するには、声を出す練習が良い事を、英会話コエダスや、リピーティングマラソンでお話しました。

今日ご紹介するアルク ビジネス英会話 クリダスは、そうした「話す」練習よりさらにもう一歩進んだ、自己発信力を磨いて、会話の幅を大きく広げる、一風変わった英語教材です。

英語力そのものは当然ですが、さらに、アルクが企業の語学研修用に開発したスピーキングレッスン、「クリエイティブスピーキング講座」のメソッドを再現している、実践力を身につける英語教材です。
英会話能力には、英語力が必要なのは当然ですね。でも、案外「何について会話するか」着目する人は少ないです。日本語なら、あまり考えなくても済むのですが、英語だとまず「英語を話さなければ」という意識の方が強くて、「英語で何を」という発想が欠けがちです。

アルク ビジネス英会話 クリダスは、その「何を」の部分を、核となる言葉から、アイディアマップを使って会話の幅を広げてゆく訓練をします。

参考学習時間は 1日30分x週3日。人物・モノの描写から説明まで、様々なトピックを扱います。

アイディア・マップとは、9個のマスをくっ付けた、いたってシンプルなもの。そこに、例えば、「これからの予定」というトピックを中心に、思いつく8個の関連項目を埋めていきます。さらに、その8個の項目それぞれに関連する事を書き出して…という形で、発想を広げる練習をします。

この練習をすることで、例えば、「これからどうする?」と聞かれて、「ランチに行く」と答えて終わりではなく、「昨日、同僚のK子が教えてくれたお店に行こうと思うんだ。K子は安くて美味しいお店を良く知っているから。一緒に行く?」と話が広がっていくようになります。

このように、アイディア・マップを使った学習していると、英単語・熟語を、関連付けながら覚えていけますし、何よりも、自分の発想が学習の起点になりますから、単なる受身学習よりもずっと力がつくでしょう。


私個人的には、これは単なる英会話学習教材ではなく、会話力そのものの力を磨く教材だと思います。というのも、私、社交辞令的な会話をするのがとても苦手なのです。けれども、仕事をしていると、こうした何でもない会話が必要な事多いです。

このアイディア・マップを活用して、なんでもない会話集を、自分の中に用意しておくのも役立ちそうです。


まずは、アイディア・マップの使い方を試してみてください。おぉ!と目からウロコな英語学習法が見えてきますよ。


アルク ビジネス英会話 クリダス
教材構成 : コースガイド/テキスト3冊/CD3枚/別冊『エクササイズブック』(CD付き)/マンスリーテスト3回(CD付き)/特製CDケース/修了証(修了時)
受講に必要なもの:ICレコーダー、MD、テープレコーダーなど、自分の声を録音・再生できる機器


テキストの中身体験できます。



↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。