スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画・海外ドラマを上手く使う

level,genre:
category:/無料英語教材を上手く使う

本日は、映画・海外ドラマを使った無料英語学習法です。もちろん、英語学習の為に「映画や海外ドラマを借りる」となると無料でないですし、「英語学習」だけを考えてみると、決して効率良いものではありません。

ただ、英語学習用教材とちがって、生き生きとした表現、使える表現に出会えますし、なによりも、ドラマ好きには「英語を勉強している」という感覚抜きで英語学習ができます。

そんなわけで、結構人気な、「海外ドラマ」を使った英語学習法。基本的に中・上級者向けです。

初級者の場合、基本を身につけてからでないと、色んな情報がランダムに入ってくるだけで、蓄積されにくいのですね。

中・上級者も気をつけないと、そんな状態になります。

では、どうすれば、「蓄積」されやすい学習が出来るのか

それは、「シャドウィング」の練習をする事。英語の音を追うように発話する練習です。

映画や海外ドラマの場合、映像がありますから意味を捕らえながら練習(イメージ学習法)しやすいのがお勧めです。

まずは、映画やドラマの内容を軽く把握します。学習用としては、映画の1シーンや30分ドラマ一話を利用します。

始めは、難しければ英語のキャプション等を表示して、出来る限り「英語の音を聞く」ようにしながら、発音します。慣れてきたら、テキスト無しで追うように練習します。


シャドウィングは、慣れないとかなり頭の疲れる練習です。あまりムキにならず、一日10分程度から始めましょう。慣れてくると、30分ぐらいできるようになります。

シャドウィングは、「暗記法」の練習ではなく、英語の音やリズムを身につける練習法です。表現を覚えるまでしっかりやるよりも、同じ話題を2、3回、飽きない程度に繰り返すだけで十分です。「覚えなきゃ!」と意気込まなくても、口に出す練習をしていると、ふとした時に、ポロッと出てきますから。

レンタルDVDも今ではすっかり便利に。ネットで予約→自宅に配送→ポストに返却サービスがあります。

TSUTAYA DISCAS
楽天レンタル

月々の定額を払えば、ある一定の枚数を借りられたり、延滞料金もなかったりと便利なシステムですから、コレを利用しない手は無いですね。

くれぐれも、この勉強法は、「ドラマ好き」に効果的であって、「英語の勉強の為に」という感じでいると、それほど有効とはいえないので、念のため。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。