スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語学習を挫折しない為のTIPS-2008年と2009年の狭間で

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語学習TIPS

日本では新年が明けましたね。ニューヨークはあと一時間程。2009年と2008年の狭間にいる感じです。

皆様も「1年の計は元旦にあり」というわけで、英語の勉強に張り切っている方もいるでしょうか。学習計画を練っている方も多いでしょう。

私も、連日12時間労働時に頓挫してしまった、フランス語学習を再開します。思いがけない出費で、ロゼッタワールド購入を諦めざる得ない状態になってしまって、急遽またフランス語教材探しを始めているのですが、2009年は、フランス語の日常会話習得を目標に頑張ろうと思います。

で、自分への戒めも含めて、語学学習をする皆様に、ちょっとした助言を。
失敗しない学習計画のコツは、学習時間を決めるでも申し上げたように、頑張ってまとめて時間をつくるより、一日20分の「なーんとなく」時間の有効活用です。

流石に1日12時間も肉体労働していると、通勤時間も貴重な睡眠時間になってしまいますが、普段の生活では、比較的、1日20分の時間を作るのはそれ程難しくないのですね。

細かい計画を決めずに、1日20分の時間をまず作るようにします。特に学習し始めは、集中力が中々つきませんし、慣れない言葉に戸惑いもありますから、あまり張り切りすぎず、ペース作りを心がけましょう。


「時間は決めずに」と言いましたが、できるだけ一日の早い時間にこなすようにすると良いです。朝20分早く起きてみる、朝の通勤時間を利用する、昼休みのネット時間を変更するといった感じで、20分の学習を済ませます。

たとえ英語聞き流し練習でも、朝行なうと、頭に刺激を与えて良いですよ。異国の言葉が寝起きの頭にカツを入れるのでしょうか、そんな経験を何度もしました。

朝から昼にかけて学習すると、「夜もやろうかな。」という気持ちになる点も英語学習促進になりますね。朝聞いた部分で、気になる事を調べたり、聞き取れなかったところをもう一度集中したり、発音の練習をしたり、そんな風に「もうちょっと」学習を出来やすくします。

こうした、アドバイスは、1日3時間しっかり計画通り勉強できる方には必要ないと思いますが、「勉強嫌いだから続かない。」と諦めている方は、新年を機に、英語学習に挑戦してみて下さい。


それでは、2009年もよろしくお願いします。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。