スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Music - 洋楽で英会話学習

level,genre:
category:/無料英語教材を上手く使う

英語のインプット・アウトプット学習が一番しやすいのは、英語の音楽だと私は思います。自分の好みと、英語の勉強を合わせれば、持続性がでますから、その点が、この勉強法最大のメリットです。

英語のリズム学習では効果的なこの方法ですが、語彙が偏ったり、スラング表現が多くなったりと、旅行用に英語を学びたい人ビジネス用TOEIC用といった目的がある人には、不向きです。

文法解釈をしたい方には、洋楽を使った学習はおススメできません。英字新聞なり、洋書なりを読んで下さい。



音楽で英語学習する際は、まず、何回も聞きましょう。沢山聞くと実際に歌う時、歌いやすくなります。

歌詞を日本語に訳すなんて野暮なことはしないように。あと、付録の日本語訳も意訳が殆どなので、参考程度にとどめましょう。

英語の音楽を使った学習法で一番重要なのは英語の発音練習とリズムの習得です。高校時代、ヘビメタバンド狂いのクラスメートは、英語のテストはダメでも、教科書の音読は断然ずばぬけていました。 そんな効果を狙っているわけです。

もちろん、全く意味がわからずに歌っていても面白くありませんし、英語学習として効果的とはいえません。最低限、単語の意味を調べたり、多少英語の構造読みを試みて、意味を把握しておく必要があります。

ただ、歌詞の場合、語感を最重要視しているので、文法通りではないことも多いです。ですから、あんまり根詰めて英文法解釈しようとは試みない方が良いでしょう。何回も歌っているうちに、「翻訳」とはちがった英単語の感覚も見えてきますし、フレーズが記憶に残ったりします。


歌詞の内容と英語のリズムがわかってきたら、リズムに乗って聞いたままを一緒に歌います。あまり滅茶苦茶で正確な単語がわからない時は、歌詞を見ながらでもかまいません。<b>リズムに乗って歌う事を忘れずに。

英語の音を日本語化しないように、聞こえたままに歌うように心がけましょう。英語の音の特徴に注意しながら、練習していくのが肝心です。日本語英語バリバリでカラオケされても、ちょっと寒いでしょう?

音楽には好みがあるのを承知で言うと、60年代の曲が、英会話学習には王道です。70年代のDISCO系も、結構いけます。あと、カントリー系や、バラードもゆったりしているので、英語学習には向いています(歌的に難しい事が多いのが難)。

80年代以降になると、スピードがちょっと速くなります。ま、楽しめれば、それが一番ですが…。HIP HOPやRAPは一般的に英語学習にはあまり向きません。実際、英語ネイティブでさえ、「何言ってるか解らない。」歌が多いくらい。ノリ的な歌詞なのですね。


洋楽で英会話学習に便利なサイト があるのでご紹介しておきます。

Lyrics.com
英語 新旧洋楽が色々聞けます。歌手やバンド名の検索もできます。
Lyrics Search @ Astraweb
英語 洋楽の歌詞が多数掲載されています。検索ボックスがあるので簡単です。

↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。