スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

You Can Speak で 英語構造とスピーキング力を身につける

level,genre:初級レベル/中級レベル/スピーキング教材/
category:基礎力を作る英語教材/You Can Speak

YouCanSpeak 無料体験を試して、まず思ったのが、「日本語邪魔。」という事。私の場合、日本語から英語訳して英語を話しているわけではないので、どうしても、日本語が入ると頭が混乱するのです。

まして、スピーキング練習という、英語リズムや感覚を掴む練習で、これだけ日本語があるのはなぁ。。。と思いました。

ネット上で結構評判の良い英語教材なのですが、どんなものかなぁと半分疑問に思っいたのですが、昨日ふと、「コレがもし、私が現在習い始めたフランス語なら?」と考えたら、「あ、これスゴク良い」と気付いたのです。

何が良いかというと、英文構造を小難しい英文法説明抜きに、スピーキング練習を通じて有無を言わさず身につける点です。

ちょっとYouCanSpeak のサイト上の例文を借用しますね。


基本:(私達は英語を勉強します。)   We study English.
変化:(英語を勉強するために)      to study English
代入:(誠は去年アメリカへ行きました。)  Makoto went to America last year.
合成:(誠は英語を勉強するためにアメリカへ行きました。)  Makoto went to America to study English.


YouCanSpeakの学習法は、基本文→変化した要素→代入文→合成文、と流れ、それぞれ日本語を見て、英語が言えるようにします。

この何気ない学習のなかで、実はTo-不定詞の副詞的活用を覚えてしまっているのですね。

ややこしい文法説明をできるだけ簡略にしてみますね。

We study English. は普通の文ですね。 そのstudy English の部分を不定詞化したのが、to study English 。まぁ、これだけだと、英語では副詞的用法かどうかなんてわかりません。

次に、Makoto went to America last year.という、全然関連性のない英文が出てきます。

何だ、何だなんて思いながら繰り返して次に進むと、Makoto went to America to study English. と、last year(副詞)とto study English(To不定詞)が入れ替わった文がでてきます。おぉ、副詞の部分に副詞的用法のTo-不定詞が代入されている。そうかぁ、副詞どうしだもんねぇ。と納得するわけです。

こんな英文法事項は知らなくても良いという方は、そのまま声に出す練習に勤しんでください。それで身につきますから。

文法説明は一切せずに、声をだして覚えていくのが、YouCanSpeakの学習法。英語の全発想領域をカバーする175の要素が2496の英文に詰まっています。

日本語は使用していますが、日本語を英語に訳すという教材ではなく、英語の発想をわかりやすく文法説明無しに身につけさせる英語教材なのですね。

英語構造構造を身につける大切さについて、以前お伝え致しましたが、この YouCanSpeakを使えば、声に出しながら自然と英語の構造が身につくのです。

面倒な文法事項を細かく勉強する前に、声にだして有無を言わさず覚える方法、フランス語でも欲しいなぁと思ってしまいました。


YouCanSpeakの学習方法は至ってシンプルで、表示される日本語を英語で言うという繰り返しで、ゲーム感覚で進められます。

一回の練習は24カード。 回答時間は、無制限・7秒・5秒・3秒・1秒と、それぞれ時間制限に挑戦できます。言えなかったカードがある場合は、再挑戦します。

レベルは4段階。それぞれのレベルは26レッスンあります。レベル1を 5秒全てを80%クリアー すると、次のレベルに進めます。その後は、3秒全てを80%クリアーするのが目標です。


サイト上で無料体験できます。動作環境も合わせて確認。
【YouCanSpeak】無料お試し版


↓お役に立てましたらランキング応援お願いします。
にほんブログ村 英語ブログへ 英語学習ランキング

↓このページをブックマーク


Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。