スポンサードリンク

スポンサーサイト

level,genre:
category:/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶力を高める方法

level,genre:初心者レベル/初級レベル/中級レベル/やり直し英語/
category:/英語学習TIPS

NHKの「ためしてガッテン」で記憶力を高める方法を放映していました。

15個の課題をこなすのに、ある事をするのとしないのでは、記憶量が倍近くちがったという実験結果がでました。しかも、この「秘訣」を使う70代グループが、30代のグループに勝利するという「記憶は年のせいではない」事まで証明するおまけつき。

その方法とは、「イメージする」事だそうです。当ブログでもロゼッタワールドのご紹介をする際に、イメージ学習法について触れていますが、科学的にもイメージする事は記憶力を高めるという事が証明されているようです。

番組の中では、さらに面白い実験も行われていました。

more...

スポンサーサイト

英語教材は聞き取りレベルを基準に選ぶ

level,genre:初心者レベル/初級レベル/失敗しない英語学習計画/
category:/英語教材を購入する前に

英語教材を選ぶ時のレベル判断は、それ程容易ではありません。英語を訳す練習を主流に学習してきていると、どうしても語彙や英文法の力はあっても聞き取り能力や会話能力が劣るからです。

ですから、英会話教材を選ぶ時は「聞き取りの力」を基準に選ぶ必要があります。聞き取りが出来ないと話すことも難しくなるからですね。

ただし、聞き取りレベルで英語教材を選ぶと、学校で英語が大の苦手だったという方でもない限り、「簡単」と感じやすいですし、その分集中力に欠けたり、飽きてしまったりしがちです。

今日はそんな時「飽きない」ための工夫のお話をしたいと思います。

more...

挫折から学ぶ

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語学習TIPS

昨日自画自賛気味に、「高額な英語教材を購入する前に、手軽なCD付き本を試して良かった」とお話したのですが、実は「30日で話せるフランス語会話」を購入する前に自分のレベルに合わない本を購入して失敗しています。

その本も、文法事項は必要最低限に抑えている会話主体の本なのですが、全くフランス語未経験の私にはちょっとレベルが高すぎて、一日の学習量も多かったので続かなかったのです。おそらく、今行っている学習が終了したら使えるような、そんな感じの本です。

今日はフランスにいながらも続かなかったフランス語学習の敗因と、そこから今生かしている事をお話したいと思います。

more...

教材を買う前に学習ペースを作る

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語教材を購入する前に

ちょうど昨年の今頃、「フランス語を学習するのに、この教材に決めている」宣言をしたのですが、その高価な語学教材ロゼッタワールドはまだ購入していません。

フランスに住む予定がもう少し先になりそうな感じになってしまって必然性が極度に減ったせいもあります。それでも「フランス語勉強しよう」とは思っていますが、もう少し経ってから購入しようと考えています。

というのも、英語学習が成功するかしないかは、小まめに学習できるかできないか、そこにかかっているからです。

今日はそのあたりを詳しくお話したいと思います。

more...

超初心者の学習法

level,genre:初心者レベル/失敗しない英語学習計画/
category:/英語学習TIPS

私が今使っているフランス語のテキストは「30日で話せるフランス語会話」というものです。1日1日の量がそれ程多くなく、CD付きです。

それ程表現も多くありませんし、「30日で話せる」と言ってもたかがしれた分量で、「ペラペラ」なわけではありません。英語と格闘してきましたから、そんな夢のような事が起きるとも期待していませんし。

ただ、自分でどのように勉強したら効果があるかはわかっているので、その点の工夫についてお話したいと思います。英語初心者の学習法の参考になればと思います。

more...

学習時間の組み方

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語学習TIPS

最近、またフランス語を勉強し始めました。ずっと「やろう」とは思っていたのですが「やらなきゃいけない」必然性が薄れてしまうと中々始められません。

以前、「学習時間を決める」でもお話したように、初めから1日3時間なんて無理な学習計画を立てず、何となく何かをしている時間を見つけて1日20分の学習を心がけるようにはしていたのですが、規則正しい生活ではないので、どうも続かないできてしまいました。

が、自分なりにちょっと工夫してみると、案外続くものと気付いたので、今日はそのご報告を。無理なく1日20分という学習時間です。

more...

自分のタイプを見極める

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語教材を購入する前に

先日知人と話をしていて、言葉の学び方というのは、本当に色々あるなと思いました。

その友人は今パリでくらしており、フランス語を話します。日本でも初級レベルのフランス語を勉強してからフランスに乗り込み、一年しないうちに日常会話は問題なく話せるようになりました。

彼女の学習法は、日常会話レベルからもう一歩踏み込もうとすれば…という部分もあるのですが、最初の一歩、十歩を踏み出す方法としては、参考にすべきところがありますので、今日はそのお話をしたいと思います。

more...

Amazonの英語本

桜のサイト内検索

ブログ利用上の注意

ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

検索フォーム
カテゴリ
ブログについて(4)
キャンペーン(1)
英語教材を購入する前に(12)
無料英語教材を上手く使う(6)
英語学習TIPS (23)
役立つ英語学習本
オバマ演説で英語を学ぶ
聞き流し系英語教材(1)
お手軽英語教材 (12)
イングリッシュ・キング
イングリッシュ・クイックマスターZero
もう一度英語ビジネスBasic
TOEIC(R)テスト 超入門キット
スラスラ話せる英会話
朝英語Biz
基礎力を作る英語教材 (23)
アルク 3ラウンド・システム
もう一度英語ビジネスChance
英会話コエダス
ロゼッタストーン
英語脳育成プログラム
最新記事
最新コメント
ブログランキング
ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

↓このページをブックマーク
レベル診断サイト
桜のサイト・ブログリンク
英語学習お役立ちサイト
英語学習お役立ちの無料サイト
桜厳選!です。
聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
桜お勧め海外ドラマ
留学・ワーホリ・海外研修
情報収集と適切な選択が成功のカギ
ブログランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
クリックで救える命がある。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。