category : 英語教材を購入する前に

スポンサードリンク


level,genre:
category:/スポンサー広告


英会話教材選びで重要な事

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語教材を購入する前に

英語教材を選ぶ時一番気になるのは「価格」ですよね。何しろ高額商品が多いですから。

でも、これって間違っています

英会話教材選びで重要なのは、
  • 自分のレベルを知る
  • 目標を立てる
  • 学習時間を決める
  • お試し品・お試し期間を活用する

以上の4点です。

「何言っているんだ!湯水のごとくお金なんて使えないよ」と思った方、ごもっとも。

more...


自分のレベルを把握する

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語教材を購入する前に

英語教材選びは値段を基準にしないで、もっと「英語学習」の部分に焦点を当てて選ぶ必要があります。価格は、最後に予算と照らし合わせるのが良いのですね。

英語教材を選ぶ時は、いくつかの選考過程があります。

  1. 「レベル」を見極める
  2. 「目標」「計画」をしっかりたてる
  3. ジャンルを絞る
  4. お試しを活用する


特に、1番、2番はとても重要です。この2つがキチンとできているかいないかで、英語教材選びだけに限らず、英語上達そのものが違ってきます。

more...

何の為に英語を学ぶのか

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語教材を購入する前に

自分のレベルをしっかりと把握したら、次は、目標を立てます。

初めにハッキリ申し上げますが、「英語ぺらぺらになる」は目標のようで、目標ではありません。

漠然とした目標は挫折の原因です。例えば、海外旅行でオドオドせずに買い物したい、TOEIC(R)500点、900点、東大合格、通訳士になる。別に大きな目標でなくても良いですし、偉大なる野望でなくても良いのです。自分が英語力を付けたい理由、目指す場所をしっかり決めましょう

シッカリした目標を持つのが大切なのには、理由があります。

more...

学習時間を決める

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語教材を購入する前に

近い目標を・遠い目標を立てたら、今度は学習計画を立てましょう。

学習計画は真面目な方ほど、陥りやすいミスがあります。その点に注意してないと、「所詮、英語は高嶺の花」と諦める結果になりかねません。

無茶だったのは、「英語」ではなくて、あなたの「計画」だったのではありませんか?ここをしっかり押さえて、英語学習に取り組めば、大きな違いを実感できるはずです。

more...

英語教材のジャンルを選ぶ

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語教材を購入する前に

レベル目的学習時間で英語教材を絞り込んだら、次は、教材内容が自分の興味と合致するかどうか確認しましょう。

他の3点に比べ、そんなに重要な部分ではありませんが、最低でも3ヶ月、6ヶ月、1年と付き合っていく英語教材ですから、選択肢があるのでしたら、自分の好みに近いものを選ぶようにした方が良いです。


more...

教材を買ったら最初にする事

level,genre:失敗しない英語学習計画/
category:/英語教材を購入する前に

英語教材を買う前に、あなたがすべき事、それは、
  • 自分のレベルを知る

  • 目標を立てる

  • 学習時間を決める

  • お試し品・お試し期間を活用する

  • 以上の4点です。

    こうして、吟味した英語教材をフル活用する為に、絶対にしなければならない事があります。

    more...

    脳活性化英語教材って楽なの?

    level,genre:
    category:/英語教材を購入する前に

    英語をいくら勉強しても中々伸びないと、右脳パワーを使ってとか、何だか神秘的な感じのする(?)○○方式だとかで、英語がみるみる上達!という広告に目が留まること多いと思います。

    ひところの「右脳ブーム」は既に去ったようで、大分落ち着いた感もありますが、まだチラホラ見ますので、お話しようと思います。

    more...

    英語学習法教材

    level,genre:
    category:/英語教材を購入する前に

    英語学習法教材と呼ぶべきジャンルがどうも英語教材の中に存在します。学校では「英会話」ができる英語学習法を教えてくれないので、「どうやれば効果的な英会話学習ができるかわからない。」という方が多いからだと思います。

    英語教材の広告は、「なるほどね。」とか「こういう説明のしかたがあるか」とか、自分のサイトの参考にするために良く読むのですが、時々「ちょっと待て」と思うような商品があります。

    そういう、「ちょっと待て」な商品に手を出す人が減るといいなと思ってこの記事書いています。

    more...

    春到来!新年度!英語を頑張るぞ! の前に

    level,genre:失敗しない英語学習計画/
    category:/英語教材を購入する前に

    お久しぶりでございます。気付いたら、前回より既に一ヶ月以上間が開いてしまいました。別ブログ桜の英語四方山話(時々ニューヨーク)英語の構造を読むブログの方は、定期的にアップしていたのですが、このブログの方は、中々アップする時間を見つけることが出来ませんでした。

    学びの季節到来!で、色々情報をお探しの方が多い時期に、怠慢でした。

    怠慢と言えば、私のフランス語学習も、第一章から全く進まず。フランス引越しの可能性が無くなったので、一気にやる気を無くし、「買い物が出来る程度で良い」と方向転換したのもあるのですが、パリにて、上手く学習時間が取れないせいもあります。(散歩時間は作っているので、怠慢なんですけどね^^;)


    今日は、この経験を元にちょっと感じた事などを。「英語を頑張るぞ!」と張り切っている方の為に、改めて、英会話教材選びで大切な事について、お話したいと思います。

    more...

    自分のタイプを見極める

    level,genre:失敗しない英語学習計画/
    category:/英語教材を購入する前に

    先日知人と話をしていて、言葉の学び方というのは、本当に色々あるなと思いました。

    その友人は今パリでくらしており、フランス語を話します。日本でも初級レベルのフランス語を勉強してからフランスに乗り込み、一年しないうちに日常会話は問題なく話せるようになりました。

    彼女の学習法は、日常会話レベルからもう一歩踏み込もうとすれば…という部分もあるのですが、最初の一歩、十歩を踏み出す方法としては、参考にすべきところがありますので、今日はそのお話をしたいと思います。

    more...

    Amazonの英語本

    桜のサイト内検索

    ブログ利用上の注意

    ご紹介している英語教材と英語学習法は、私個人の英語学習経験に照らし合わせた、学習提案です。

    特に明記していない場合、私個人は、各英語教材を所有しておりませんので、ご了承下さい。

    検索フォーム
    カテゴリ
    ブログについて(4)
    キャンペーン(1)
    英語教材を購入する前に(12)
    無料英語教材を上手く使う(6)
    英語学習TIPS (23)
    役立つ英語学習本
    オバマ演説で英語を学ぶ
    聞き流し系英語教材(1)
    お手軽英語教材 (12)
    イングリッシュ・キング
    イングリッシュ・クイックマスターZero
    もう一度英語ビジネスBasic
    TOEIC(R)テスト 超入門キット
    スラスラ話せる英会話
    朝英語Biz
    基礎力を作る英語教材 (23)
    アルク 3ラウンド・システム
    もう一度英語ビジネスChance
    英会話コエダス
    ロゼッタストーン
    英語脳育成プログラム
    最新記事
    最新コメント
    ブログランキング
    ランキング参加中です。応援よろしくお願いします^^
    英語学習ランキング にほんブログ村 英語ブログへ みんなの英会話奮闘記 人気ブログランキングへ

    ↓このページをブックマーク
    レベル診断サイト
    桜のサイト・ブログリンク
    英語学習お役立ちサイト
    英語学習お役立ちの無料サイト
    桜厳選!です。
    聞き取り練習用無料サイト発音練習お勧めサイトも参考に
    桜お勧め海外ドラマ
    留学・ワーホリ・海外研修
    情報収集と適切な選択が成功のカギ
    ブログランキング
    逆アクセスランキング
    クリック募金
    クリックで救える命がある。
